マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
沢山の感謝
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
ひとまず、決着!
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
ホームページのリンクがっ!!!
何なんだか・・・

わたくし事ですが、ホームページを、このFC2で借りてるんですが

リンクがおかしな事になっておりました。

この、HP作るのに、かれこれ4年ほど前かなぁ・・・

物凄く苦労したんですよね。

無謀なくらい、いや、無謀でした。

専門用語は、知りませんし、色々聞きながら、調べながら

もう、やりたくありませんよって感じです。

なので、HPの更新もままならず、ほぼ放置でした。

ふと、自分のHPのリンクをぽちっとな

ん??

全然、画像が出てこない、文字がちょろっと・・・・

変だっ、

どのリンクも同じようになっている。

いつからだろ・・・・・

また、苦手なHPのページを開いて

息子に聞きながら、何とか修復

息子いわく、拡張子がどうのこうの・・・・・・・・

全然分からんっ!!!!

どうも、このFC2がリニューアル?(したのか?)の時に

どうにかなったのだろうと、思ってるけど、どうなんだか・・・

兎に角、ちゃんとリンク元通りになりました。

まぁ、知る人ぞ知るな、HPなので、たいして影響ないっちゃ無いけれど

もう、おばちゃんをビックリさせないで欲しいです。


もし、また変になってるのを気付いた、優しい方が居ましたら

ご報告頂ければ幸いです。

では・・・・


追記 HP(トップページ)のリンクは未だに復旧せず・・・涙

ですが、ショップのリンクは、大丈夫です。

なんでだろ・・・・

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき
小さいけど、大きな幸せ♪
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
こんなことって?!
皆さん、もう地デジ化されました?

あっ、総務省の回し者ではないですよ


うちもようやく地デジになりました。

って言うか、とっくに地デジだった・・・・


分かりにくいですよね。


話は3ヶ月前にさかのぼります。

うちの父親が、自分の家のテレビを買い換えるのに

私のも買ってくれると言うので、ありがたくお言葉に甘えたのです。

スネカジリ~

んで、配送の人2人で家に設置してくれたのですが

アナログも全然綺麗に映らない

(この時点でうちは地デジアンテナで無いと思ってたし、平成元年の戸建てなの)

配送の人は「テレビが全てを鮮明に映すので良いのも悪いのも映るんですよ~」

と・・・・言った。

無知な私は、そうなんだぁ~と、前のアナログテレビの方が綺麗に映るやんと思ったんです。

まぁ、アンテナ立てたら、ちゃんと映るやろ、と思ってた。

でも、あまりに酷い映りようなんですよね。

仕方ないもんね、と1週間以上は我慢してた。

ふと、テレビの配線(裏ね)見てみたら、何となく違和感?

シンプルな配線、ひょってして、まさかねぇ~と思いながら

アンテナ入力をテレコに差し替えてみたら・・・

映った・・・えっ???

アナログ映るやん(知識がある人ならすぐ気づくんでしょうね)

あの人が言った事はいったい??



まぁ、アナログ映るようになったし、これで後はアンテナかぁ

常にテレビに流れるテロップ(ストレスやわ)

そして、一ヶ月を切りました。

テロップは、更にデカくなり、「後22日」と言う具合に、カウントしてる。

アンテナって、安くても5万円はするみたいだし、10万とかする事あるみたいだし

「あぁ。。。暫くテレビない生活かもなぁ・・・」なんて思ったりもしたけど

総務省に連絡して、色々聞いてみるのも良いかなと思って、電話してみる事に


電話の向こうの人が言うには、私の家の状況(住所など)伝えると

取り合えず、生駒からの電波は届いていますね。

あと、アンテナの種類(屋根に上ってなんて見れないので不明)

「それでは今、テレビ大阪は、見れますか?」

「はい、見れます。テレビは一応地デジ対応してます」

「では、リモコンの地デジと言うボタンを押してみて下さい」

「はい、地デジチャンネル設定がされてません、って出ますが」

「ひょっとしたら、地デジ設定をしたら見れるかもしれませんね」

「じゃぁ、取りあえずこちらでやってみます。」

「念の為、テレビメーカーの電話番号教えておきますね。何かありましたら、又ご連絡下さい」

やれる事は、やってみて、駄目だったらアンテナ考えよ

やっぱり、聞いてみるもんだなぁ~(早よ聞けっ)


で、息子を呼びつけ(私、機械オンチなもんで)

取説を見せて一か八かやってみてと、お願いしてみたら


説明書見ながら、「カード認識してないで」(テレビにカードは入っているが)

コンセントを抜き、最初から設定を行うと

カード認識出来たし・・・・

と言うことは?地デジ見れるって事?

見れたし・・・


何これ?


あの、配送の人って、どうなってるん?

ただの宅配業者?

こんな事ってあるんですか?

コジマ電気、大丈夫なのか?

あんな、素人以下のあんちゃんに、配送・取り付けさせていいのか?

アンテナ状況が分からないにしても、電波の来てる地域とか分かるよね。

ってか、それくらい把握しておかなきゃねぇ

で、駄目もとで、設定チャレンジしてくれてもいいやん?

せめて、アナログ設定ぐらいやらないとね。

訳分からない事言わないでさぁ

危うく、アンテナ立てるところだったよぉ

無知って、怖い・・・と思うのでした。












Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
また、愚痴ってしまいます。
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
愚痴ってしまいます
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by キナリ
 
[つぶやき
そしてお別れ
先日、チャッピーの火葬を終えました。

初めての事なので、ネットで調べて、翌日電話でお願いし

予約した時間に、専用車が(思ってたより大きい)家まで来て頂きました。

小型のバス?ワゴン車より少し大きい車の中に、小さな祭壇があって

祭壇の中央にチャッピーを乗せるところがあります。


初めてなので、私の想像では、業者さんに手渡したら、もうお別れなのかと

思ってたのですが、そうではなくて

短いですが、車の中でセレモニーが始まりました。


業者さんが、チャッピーの前の焼香台にお線香を置いて

その横には、チャッピーの小さな位牌もあり

そうして、お別れの言葉を読んで頂きましたが(業者さんが用意したものです)

聞いていると、じんわり涙が出そうです。

それが終わると、私もお焼香して、火葬が終わるまで1時間ほど家で待機です。


あぁ。。。本当にこれでお別れ


車を降りて、見えなくなるまで車を見送りました。



火葬が終わった連絡を頂き、収骨は少し時間が掛かるので、

車を止めるのに、邪魔にならない場所が良いという事で、

近くの小さな公園でという事になりました。



車に入ると、寝ていたそのままの姿で骨になっていて

業者さんが用意してくれた(別料金)骨壷へ入れます。

本当に、人間と同じなんですね。

骨壷に収骨するのですが、業者さんが丁寧に、

「ここが、チャッピーちゃんの喉仏ですよ」など説明してくれます。

爪までちゃんと残ってるんですね。

お腹の辺りに黒いモヤモヤしたものがあり、「この部分が悪かった所かもしれませんね」


そうだよね、長生きしたけれど、その分悪い所もあったんだろうね。

最後の日まで、心配をかけない様に生きてくれたのかもしれません。

病院に行くような病気(気づいてないだけか)もなく

だから、18年も生きてくれたのかな・・・


骨拾いしながら、自然にチャッピーの話をし、

業者さんが「本当にチャッピーちゃんは、孝行な猫ちゃんだったんですねぇ」と

言って下さいました。

仕事上の言葉とは分かっていても、嬉しかったです。


骨拾いが終わって、業者さんが短いお経を唱えて終了です。

そして、骨袋?を選んで、骨壷を入れていただきました。

最初は、自分の所で用意しようと思いましたが、

業者さんに用意して頂いて良かったです。

想像していたより、立派な物でしたよ。


こうして、セレモニーが終わって、位牌と骨壷を連れて帰りました。


姿は変ってしまったけれど、まだ近くに居るような感じ

何気に、何時も居るソファーの隅っこを見てしまう

あっ、居ないんだな・・・

でも、近くに居るんだろうな、みたいな

ポッカリ穴の開いたような、そんな感覚ですかね。


今は、天国でどうしてるのかな・・・


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
さよなら・・・ありがとうチャッピー
とうとう、この日が来てしまいました。

居るのが当然

でも、突然旅立って逝ってしまいました。

18年前、友人が連れてきた掌に乗る位小さな子猫

アパートだから飼えないのに、私の家の前のごみステーションに居たからと

友人の家は、うさぎが居るからと(そんな勝手な)笑

「アンタん家で飼ってよぉ」

と言いながら、家に入れちゃったら、戻せないやん(笑

動物は好きだけど、家を空けることが多いし、かまってあげれないから飼わなかったのに

内緒で飼う事に・・・それから18年かぁ

突然やって来て、突然逝ってしまったね。


引越しが多かった私

チャッピーにとってはストレスだったけど、それでもこんなに長生きしてくれて

ありがとう




昨日、仕事から帰ると次男が「チャッピー動けへんねんっ」

急いで家に入ったら

ソファーで、目を開けて横たわっていて

かろうじて息をしている感じでした。

少し尿が出ていたので、直にカバーを変えてタオルで包んで抱きかかえました。

手足が冷たくなっているようで、声を掛けながら暖めていると

鈍く反応してくれて

あぁ。。。間に合って良かった・・・

もう、意識は無いだろうけど、まだ生きている。

朝は、テレビの上に居たのにな、何時頃から具合悪くなったのだろう

もう歳だし、確かにジャンプとかは昔のようにはいかないけれど

こんなに急だなんて・・・・


そうして、ゆっくりと静かに逝ってしまった。



次男は「おじいちゃんに連絡しなくていいの?」って言ってきた。

そっか、家族だもんね。

だけど、あまり懐いていなかったし・・・(私だけに懐いてるので)

て言うか、シャーシャーと、敵意丸出しです(汗

人見知りが半端じゃないので(大汗


今度おじいちゃんの所に行った時に話したらいいよ




冷たくなっていくチャッピーを撫でながら

不思議と涙が出なかった。

何でだろう

悲しいより、寂しい、ぽっかり穴が開いたような

そんな感じなのだろうか?

まだ、居なくなったと実感が持てないんでしょうか?



チャッピーは幸せだったのかな?

そうだったら嬉しいけどな・・・

私は、たくさんチャッピーに癒されてたよ

ありがとう、私の所に来てくれて




チャッピー


眩しいのかなぁ。。。よくこうして、寝てたよね。









Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
石鹸販売間近?
ジメジメの梅雨がやってきましたねぇ・・・鬱

プラズマ搭載の除湿機の水のたまり方が尋常じゃないです(爆


石鹸にとっては、厳しい季節になったって事ですね。

半分、石鹸の為に購入したとも言える除湿機(いいお値段でしたよ)

この溜まった水を見ると、この機械は水を製造してるんじゃないの?!って思います。

                     そんなわけ無いやんと、突っ込み所満載?


さて、お待ち頂いているお客様、お問い合わせ頂いて嬉しく思っているのですが

なかなか、事が運ばなくて申し訳御座いません。

もう暫くお持ち下さいね。

と言うのも、すべての石鹸をまだ使用していないのもあるのですが
(やっぱり、自分がまずは実験台?)

石鹸のラベルをパソコンで作っているのですが

新しいパソコンにして、ワードを別の会社の?を使っているせいか

今まで使っていたフォントが使えないみたい・・・・

私が無知なだけなのか?!

あぁ・・・可愛くないフォント使いたくないよぉ


ペイントには、反映されてるんだけどなぁ・・・


つぶやきでした。





Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき
