マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
憧れのホヤ・リネアリスが♪
欲しくて欲しくて・・・でも、お高くて・・・あまり扱ってる所もなくて・・・

やっぱり、我が家には高値のホヤ・・いや、高嶺の花(汗)なのかなと思ってた。

ふらっと、ヤフオクを見てしまったよ・・・・・・・・

そして、出会ってしまった。。。。。


決して安くはないけど、でも・・・でも・・・欲しい。

今まで見た中で、送料入れても一番安いっ・・・・と思う。

はい、落札出来ましたよ♪ めでたく?オクデビューをしてしまいました。


ホヤ・リネアリス ホヤリネアリス

箱を開けると、こんな感じでやってきたけど、どうなってるん??

1m位有るので、クルクル巻いてあるんですねぇ、慎重に、解きましたとも~


ホヤ・リネアリス ビロ~ン

こんなに長いんです♪ 本当は、オサレ~なお部屋なら良いんだけどね。

大好きなホヤだけど、実は相性が良くないようなんです(涙

うちでは、造花?ってくらい成長しないのよね。

霧吹きしたり、置き場も私なりに気を使ってるんですけどねぇ・・・

ホヤ・リネアリス

こんなに立派な子、大丈夫かしら・・・・心配だけど、それを上回る嬉しさが♪

立派過ぎる~ 本音を言えば、これより小さな株の方が良いんですよね。

場所も値段も、でも小株は売ってなくて、仕方なくです。

うちのホヤ中では、ダントツで高級ちゃん!頑張るしかありませんっ!鼻息荒いぞぉ


ホヤでも、皆同じ育て方ってわけでもないみたいですしね・・・

上手に育てておられる方の情報大募集中だす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多分、こちらのお店の商品みたい、オクではもう少し安く手に入りました♪




おそらく、同じ商品かな?と思うけど、こんなに値段が違うのよ・・・・なじぇ?





Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[ガガイモ
久々に見たら可愛くなってたハートちゃん♪
ベランダの隅っこに追いやられてた、ハートカズラ

レディーハートとか言われてる子ですね。


ハートカズラ錦 冬
ハートカズラ


多肉用ベランダの隅っこに、チーンと居られました。

ダラーンと垂れてるので、どうしても隅に追いやられてしまうのね。



ハートカズラ錦 冬



何か引っかかると思ったら、この子が髪に絡まりかけ・・・あむないよぉ

私も居るよ・・・とアピってたのかしらね?



ハートカズラ錦 冬



見たら、お日様もそこそこなのに、可愛くピンクになってるやん♪

そーかそーか、お写真撮りましょ~

と、お部屋で撮影会



ハートカズラ錦 冬



かわええねぇ・・・♪

この子は、手が掛からないので、つい放置(しかも日陰)

なので、徒長してダラダラと延び放題になってしまう

玄関先(雨曝し)に置いてる普通のハートカズラは、もっとダラダラ(汗

何回も切り戻して、挿し木してますが、徒長しちゃって不恰好なのよねぇ



ハートカズラ錦 冬


錦の方は、もう少しカッコ良くなって欲しくて、秋にベランダへ移動

少しは、お日様も確保出来てるので、徒長も少しマシになったかな?


密かな企み・・・

挿し木した子は、大きなプランターへブッこんで

夏位には、モリモリにして、すだれにしたいと企んでます。

雨曝し放置でどれだけ成長するか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガガイモ科 カラルマ ヘスペリズム の花
ヒトデのような、ガガイモ カラルマ ヘスペリズム の花が

咲きました。


カラルマ ヘスペリズム の花


1cm位の小さい花、黄色いヒトデちゃん。

2号鉢位の小さな鉢、来年は3号鉢に成長するかなぁ。。。


カラルマ ヘスペリズム の花


カラルマ ヘスペリズム の花


花の中に、花?


カラルマ ヘスペリズム の花


カラルマ ヘスペリズム の花


肉眼では、気付かなかった。


もっと、ピンが合わせれたらなぁ・・・

でも、写真を撮る楽しみが、増えました。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラブラブハートホヤ:カーリー3.5号鉢入り

ラブラブハートホヤ:カーリー3.5号鉢入り
価格:630円(税込、送料別)


これも、ガガイモ




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ガガイモ科 フェルニア 修羅道の花
キモい系のガガイモ 修羅道の花が咲きました♪

寒さに弱いのが残念ですが、フェルニア好きです。

姿も、花も不思議ちゃん


修羅道


株の下の方で咲いているので、鉢でよく見えません。

これが、精一杯です。

ぶっきーな花だけど、またそれが魅力なんですよね。

匂いはほぼ分かりません。(臭いらしいけど)


修羅道


2号鉢で小さいのに、咲いてます。

春に抜き苗で来たので、こんなに早く咲くとは思ってませんでした。


修羅道


暑さに強いのか、猛暑の中、すくすくと育ってくれました。

倍くらいに増えましたよ♪

ガガイモちゃん、少しずつコレクションしてまする。

一緒に来た、カラルマ ヘスペリズム も、蕾があるので楽しみにしてます。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
i瀕死のハートカズラが復活の兆し?
またまた、生き残り組みの多肉ちゃん

ハートカズラ(レディーハート)斑入りタイプの子だと思います。

約10年位、植え替えもせず、水遣りもせずお外に放置

よく生き残ってたよ、ほんと

ほぼ、壊滅状態で、お芋だけの状態だったけど

ひょっとして、生き返るかも・・・・とせっせと水遣り(おせーよ!!)



ハートカズラ



全斑って言うのかな?真っ白な葉もあったりしますが

生きてました!



ハートカズラ



儚げ~

可愛いけど、弱そうだわ・・・



ハートカズラ


今年は酷暑みたいだけど、頑張って成長して欲しいなぁ










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
プセウドリトス スファエリクム
買っちゃいました・・・

難物だと思う

スファエリクム

2度目のお輿入れで御座います。(10年ぶり)


ぶっきーなのが、何とも言えませぬ


プセウドリトス スファエリクム 
プセウドリトス スファエリクム


これが植物?

はい、立派な植物なのですね。

ガガイモ科 プセウドリトス属 

ソマリアが自生地だそうです。



プセウドリトス スファエリクム


花芽が・・・・♪

咲くかなぁ~


プセウドリトス スファエリクム



アップに耐えて下さい(笑

私には、かなり高級ちゃんなんです。

ですが、3,500円っ

セールになってまして・・・・ぽちってしまいました。

本当は5,000円なのです。

あぁ・・・無駄遣いです。(無駄って言いたくないけど)

鉢も付いてるし・・・言い訳

でも、この鉢穴が空いてないのよね。

植え替えした方が良いよね・・・

あぁ・・・緊張するわぁ

スファ様がんばって下さい(もはやスファ様頼みだし)



スファエリクム

スファエリクム
価格:8,800円(税込、送料別)



本当は、これ位するんだね。高級だわぁ
ここでは購入してませんが





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートカズラ
ハートカズラ・・・この子も、垂れ物

好きですねぇ、垂れ物



ほんと、多肉ってハートな子、わりと居ると思いますが

正にハートです。

可愛いですな・・・



ハートカズラ



この子は、2ヶ月程前に来ましたが

蔓が1m程に延びたので、カットしました。

半日陰なので、間延びした感じで、あんまり宜しくないので

挿し穂にして、只今増殖中→ ハートカズラ



うちに長年居た、ハートカズラは、5年以上放置してたので

禿げ禿げ状態(お見せで来ません)

いつか、復活したら・・・・・

確かに、購入時のポットに5年以上・・・酷すぎます。


それでも、多分生きてます。ケナゲダワ



ハートカズラ



ハートカズラは、ブリキのバケツがよく似合う♪



ハートカズラ



この子の魅力の一つ、お芋(塊茎)が出来る事

この間の大雨で、ムチムチになってる?

いいぞぉ~ どんどん太って~



ハートカズラ



ええ眺め♪

この、たれ~んと、ゆるい感じ

いとよろし







斑入りも、可愛い♪



ここは、送料が有り難いお店です♪





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
エメラルド ネックレス (ディスキディア)
中々見かけない エメラルド ネックレス (ディスキディア)

観葉系の多肉ちゃん

蔓物にめっぽう弱いのね。


IMG_6875.jpg
エメラルド ネックレス (ディスキディア)


優しい葉色です。




エメラルド ネックレス 


何気に、アプテニアに似てる気がする・・・・

こちらは、とってもゆっくりな成長です。

んで、寒さにも弱いらしい


ハートジュエリー
ハートジュエリー


この子とお仲間です。

確かに、ゆっくりな成長

夏は好きそうです。





2個組セットで、売っていたので

小さめの鉢と一回り大き目の鉢に植え付けて

発育具合を見てみようと思います。


エメラルド ネックレス 


さて、どっちが大きくなるかなぁ~








Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ハートジュエリー(ディスキディア)
最近、また植物に目覚めちゃいました。

久々に土いじりしてて、あぁ・・・やっぱりこの感じイイなぁ~


お肉ちゃん・観葉植物が主に好み

我が家に、続々入荷中(笑


つる物も大好き♪

この子も最近のお気に入り


ハートジュエリー


ハートジュエリー


かわゆいのぉ~♪


ハートジュエリー


小さなハートの葉っぱが垂れてる


ハートジュエリー


昔、この子のお仲間の、カンガルーポケットって子持ってたんですが

いつの間にか・・・☆に(涙


多肉なので、お水は控えめに・・・

お日様も、そこそこで良いみたいなので、室内の明るい窓辺が良いのかな?


ハートジュエリー



ワイヤーで、吊れるように作っていました。

中々よろし♪




母の日にもいいかも・・・

私なら、息子に貰ったら・・・・涙・涙・涙です。
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
back | HOME |