マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
増えたり、花が咲いたり
久々にクラッスラ♪

ちょっと前の画像だけど、記録しておきたいから・・・



クラッスラ トランスバール
トランスバール

クラッスラ トランスバール


クラッスラ トランスバール

ケバケバの小ぶりなクラッスラ、夏越しは初めてなので心配だけど、意外と強そうな気がする。



クラッスラ 巴


クラッスラ 巴

2年目も咲いてくれました♪ と言ってもイマイチ地味めな花ですね。



クラッスラ ブベスケンス
ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

クラッスラ ブベスケンス

葉挿し達♪ 小さな葉からベビーがいっぱいです。 

弱そうだけどかなり強健種じゃないでしょうか。

葉が勝手に落ちて、勝手に増えてくれます。


クラッスラ 寄せ植え

白物クラッスラ寄せ植え(勝手に命名) まとめて寄せ直しました。


クラッスラ 紀ノ川
紀ノ川

ただ伸びるだけなので、思い切って春にカットして放置してたら根が出てました。

クラッスラ 紀ノ川

4月ごろには、カットして残った方にもお子様がチラホラ・・・ 

カットしたら脇芽が出たよ~♪ 成長がのんびりなので、嬉しいです。


クラッスラ 紀ノ川

クラッスラ 紀ノ川

更に1ヶ月程経つと、しっかりした葉になりましたよ~

どんな感じで大きくなっていくんだろうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇

◇クラッスラ◇玉稚児◇3寸鉢◇
価格:540円(税込、送料別)





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
花が咲く時赤くなる?!
うちだけかも?

冬でも紅葉しないけど(日に当てても)暖かくなって花が咲く頃赤くなる



クラッスラ ブベスケンス クラッスラ ブベスケンス

真っ赤な最近の様子♪ポンポンみたいなお花が可愛いです。



クラッスラ ブベスケンス

2月の一番寒い頃の様子 まだ、花芽も短いね。



クラッスラ ブベスケンス

弱そうに見えて(お毛毛物って夏に弱そうなイメージ)丈夫な子

クラってサビ病になり易い子が居るけど(レモータ・デービット・銀箋とか)ブベは病気知らず

葉挿しでも増えるしね。

クラッスラ ブベスケンス

1年前の様子と比べたら、大分増えてるね♪


クラッスラ ブベスケンス

やっぱり、この赤さが良いわぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
苦節2年・・・やっと咲いた♪
大げさ~だけど、やっぱり嬉しいです。

クラって、良く咲くのもあれば、いつ咲くんだろう?ってのもある気がする。(うちだけか?)



クラッスラ ラティケパラ クラッスラ ラティケパラ

やっと咲いた~♪ クラでこの感じの花はいくつかありますが、微かな芳香がありますた。

ゆりのような、多分好き嫌いが分かれるかもね。 

クラにありがちなクッサい香りではなかったです。



クラッスラ ラティケパラ 1月ごろの様子

クラッスラ ラティケパラ

向日葵の咲き終わったような感じだよ



クラッスラ ラティケパラ 

クラッスラ ラティケパラ

やっと、3月に入って動き始めたような感じ・・・


クラッスラ ラティケパラ

クラッスラ ラティケパラ

中旬になって、チラホラほころび始めました。



クラッスラ ラティケパラ

クラッスラ ラティケパラ

本日、満開♪ いやぁ長かったよ・・・・

白のドーム型って、花束みたいで綺麗ねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
ピンクやら緑やら~
クラネタ続きますぅ

地味だけど、脇役系だけど、丈夫で育て易い似た者系クラッスラ 



クラッスラ 青鎖竜錦 青鎖竜錦(ムスコーサ)


クラッスラ 青鎖竜錦

ピンクで綺麗♪ まるで珊瑚みたいです。


クラッスラ 青鎖竜錦

増やそう~

ぶっ込み鉢 ついでにブッ込み鉢

クラッスラ 若緑 巨大化3年目の若緑
 
クラッスラ 若緑

去年の秋、初めて若緑の花を見ました。 めっちゃ小さいですよ~


クラッスラ 若緑 元は1本 じっくり育てていきたいな


クラッスラ 若緑 盆栽風な若緑

10年放置からの復活3年目!カットを繰り返して、更に枝数が増えてきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


  
  






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
魅力的な白物クラッスラ
ゆっくり成長の白物クラッスラ(私が勝手に思ってる)

じっくり育てて大株にと、密かに思ってます。



クラッスラ ラヌギノーサ ラヌギノーサ

クラッスラ ラヌギノーサ

プベッセンスと銀盃と合わせた様な感じ、 蕾の形状も一緒です。


クラッスラ  クラッスラ三種植え

うちに来て3年目くらいですが、やっと倍くらいでしょうかね。


クラッスラ 呂千絵
呂千絵

初めて蕾を付けました♪ 確かピンクの花が咲くと思うので、楽しみに~


クラッスラ 紀ノ川 紀ノ川

ずんぐりむっくりでかなり好みのスタイルです。このままひたすら伸びていくのかしら・・・


クラッスラ 姫神刀 姫神刀

クラッスラ 姫神刀 

同じように育ててるのに、何故か徒長するのよねぇ・・・

別にして、もっと辛めに育てなきゃ駄目なのかな?



クラッスラ 夢殿
夢殿

むっちり系白肌さん♪ 

クラッスラ 夢殿

カットしたら、脇芽が2つ~ その調子で増えて欲しいものです。



クラッスラ 玉稚児
玉稚児

白物にしては、割と成長が早いようで、脇芽もわさわさ暴れ倒しております。

玉稚児 カクトロコ 1年前はこんなに可愛かったのよ~


クラッスラ 玉稚児

徒長気味なのよねぇ、コヤツもずんぐりに育てるのはムズイのかも・・・


クラッスラ 玉稚児

成長点が可愛い♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小粒なクラッスラ達
久々にクラッスラ~

つぶつぶ系クラッスラ達を・・・・・



クラッスラ ヒルチペス
ヒルチペス

クラッスラ ヒルチペス チマチマ挿し木して、去年秋の頃に比べると順調に増えた♪



クラッスラ ヒルチペス

クラッスラ ヒルチペス

ツブツブにお毛毛、先っぽだけ赤くなって可愛いねぇ~ 



クラッスラ コンプトニー
コンプトニー

クラッスラ コンプトニー

白系微毛のツブツブちゃんに花芽♪ 夏に弱いから気をつけないとなぁ


クラッスラ 白妙
白妙

クラッスラ 白妙  去年秋は白妙だったけど、紅葉してる


クラッスラ 白妙

この子も増やしたい~


クラッスラ SP
クラッスラ SP

クラッスラ SP こちらも増えてくれました~


クラッスラ SP

クラッスラ SP

SPだから、はっきりした素性が分らないけど、似てる子が居ました↓



クラッスラ ホッテントータ
ホッテントータ

葉の付き方とか、形とかが似てる気がしますが・・・

クラッスラ ホッテントータ

マクロだと、こちらの方がブツブツしてますね。


クラッスラ ホッテントータ

並べると・・・大きさが違うけど、似てません?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

itoクラッスラ『ヒルチペス』多肉植物

itoクラッスラ『ヒルチペス』多肉植物
価格:538円(税込、送料別)




Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
暴れ過ぎて立つのもやっと
多分徒長してたりで暴れてるんだろうけど、それも面白いかなぁ・・・

と、落札したゴーラム

仕立て直そうか、そのまま暫く面白樹形を楽しもうか




クラッスラ ゴーラム
クラッスラ ゴーラム

不思議な葉の形と、自由過ぎる枝ぶり・・・ハッキリ言って邪魔


クラッスラ ゴーラム

来た頃(8月ごろ)は四方八方に暴れてましたが、2枝整理しました。

クラッスラ ゴーラム

こんなに大ぶりなのに、植えられてたのは2.5号位の小さな鉢で根もガチガチ

ここまで大きくなるのに随分放置されてたんだね。

当然自力では立てませんでした。

植え替えしても根付くまではこの状態で二重鉢



クラッスラ ゴーラム

やっと自力で立てるようになりました。


クラッスラ ゴーラム

小さな芽も出て来て益々楽しみ


クラッスラ ゴーラム

クラッスラ ゴーラム

垂れてる枝も、そのまま楽しもうかな~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


こんな感じにしても素敵ねぇ~ 
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
また割れた・・・涙
一体何鉢割ったんだろうか??

大好きな舞乙女の鉢が落っこちてましたよ・・・・



クラッスラ 舞乙女
クラッスラ 舞乙女

クラッスラ 舞乙女

小さな一鉢から、ここまでやっと育ってくれたのに、あちこちにカットしては増やしてきて

もっとモリモリ、ニョロニョロさせたかったのに・・・・・




クラッスラ 舞乙女

ガーーーーーーーーーーーーーーーン!!


クラッスラ 舞乙女

挿し穂が増えたけど・・・・


クラッスラ 舞乙女

なので、今度はブリキの長鉢に植えました。

もう割れないよ~ そこ?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クラッスラ セリアが満開
クラッスラ セリアが去年秋に来た時には、蕾がいっぱい付いてて、

何時咲くかなぁ・・・と、楽しみにしてましたが、やっと咲きました♪



クラッスラ セリア
10月ごろ

オク産、あまり見かけないクラの割には、お得だったと思います。

抜き苗だけど、バラける事もなくてとても良い状態でした。蕾もついてるし~


クラッスラ セリア
11月ごろ

クラッスラ セリア

蕾が膨らみ始めたこの状態も可愛い♪


クラッスラ セリア
12月ごろ

クラッスラ セリア

咲き始めましたね~


クラッスラ セリア
1月現在

気が付けば満開でした♪ パッカーンと開きまくってますな。

クラッスラ セリア

クラッスラ セリア

白い小さな花が集まってて綺麗~ 真ん中の赤がまた良いですね。

これで十分なので、この後花はカットしました。 ちょっと寂しいけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
小さめクラッスラ 3種
久々にクラッスラを・・・

クラッスラ SP SP

SPって、わからんね。

ルドリップの小型って感じで、可愛いです。

クラッスラ SP

夏に半日陰に置いてたら、ちょっと徒長気味・・・

クラッスラ ヒルチペス ヒルチペス

夏も放置気味だったけど、結構丈夫なのかなぁ

クラッスラ ヒルチペス

お気に入り♪ ブツブツな感じが特にツボ~


クラッスラ トランスバール トランスバール

最近、オクからお迎えした子、夏弱そう・・・

クラッスラ トランスバール ボケボケ・・・

お毛毛?(剛毛?)これ系には滅法弱いのれす。

ミニマムなクラッスラはやっぱり可愛い♪ 増やしたいっ!増やすっ!レッツ挿し木!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用