マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
冬限定の斑だったのねぇ~ そして美しくなったセダム
騙されたーーーーーーーーーーーーーーーーと思ってたけど

あ~らビックリ、黄色く輝く斑入りの葉が眩し過ぎる~




セダム ブリキ缶 寄せ植え 2ヶ月前のお姿はこちら

たった2ヶ月だけで、こんなに見違える程綺麗になるんだねぇ♪

セダムだけだったけど、クラッスラも後から追加


セダム 斑入りタイトゴメ
セダム 斑入りタイトゴメ

セダム 斑入りタイトゴメ

まさに黄金ってのはこの子の事じゃない? 黄色で一番は斑入りタイトゴメさんですなっ

でも、直ぐに下葉が落ちるんだよねぇ~ 株元がスカスカよ



セダム ステファニーゴールド
セダム ステファニーゴールド

セダム ステファニーゴールド

これも、ビックリな紅葉っぷり~♪ この中で一番変身した子かも?

去年は枯れたようになって越冬したから、全く期待してなかったけど・・・

一瞬ドラゴンズブラッドと間違えた程です。 こちらはドラゴンより管理し易いですね。

ドラゴンは超苦手・・・好きなのに上手く育てれない

   こんなに緑だったけど
ペットエコ&ザ・ガーデン




セダム ミルキーウェイ
セダム ミルキーウェイ

セダム ミルキーウェイ

思いの他丈夫で良く増えるし可愛いね。

一部だけピンクだし♪ 


セダム ブラックベリー セダム ブラックベリー

別の鉢だけど、これもやっとらしくなってきた~♪


セダム ブラックベリー

斑入りタイトゴメが落っこちてる・・・

セダム ブラックベリー

セダム ブラックベリー


小粒で可愛いんだけど、綺麗に育てるのが難しい・・・

かなりの日当たりが必要で割と水好き、環境が整わないと良い状態を保つのは難しいが、

日照が確保できれば放置で手の掛からないタイプ。

でも、マメにカットしないとだらしない姿になり易いんだよなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
おひさしぶりです~!
寄せ植え綺麗につくってますね。
きっと美的センスがあるんでしょうね~i-194

最近はサボタニ購入はネットですか?
私は長らく種以外購入してなくて、たまに買うのはガガイモ系ばっかりで、
「臭い花を集めてる」とひどい事言われておりますi-241
2015/02/11 19:37 | | edit posted by なな
Re: ななさんへ
こんばんは~

わぁ~!!すんごいお久しぶりです~♪
お元気でしたか?
多肉熱が又復活して、ここ2年位は多肉ばっかりの日記ですよ。

寄せ植え・・・ってか、ぶっ込み鉢ですけどね。

ここ最近は、ネット購入ばっかりですよ(涙
あの頃が懐かしい・・・
皆さんどうされてるんでしょうかね?
本当は、実物を見て購入したいし、色々お店やハウス訪問したいですがね。

ガガイモ良いですよ~!大好きですよ!!
臭いって、臭いのばかりじゃないですし、うちにあるのは匂わないかも・・・
クラッスラの方が匂うのありますよ、びっくりです。

でも、嫌いになりませんから~

また、ご一緒出来たら良いですね~
2015/02/12 00:31 | | edit posted by キナリ
クラッスラの花が臭いのあるなんてイメージわかない!隠れ悪臭花ですね(@゚m゚@)プッ

おお!!だったら3月8日に山城さん行くんですが、良かったら来ません?
会のイベントで行くんですが、会員じゃなくても参加できる会だし、みんなで買いに行きましょう~の回なので、良かったらお弁当も一緒に食べましょう♪
私は9時前くらいには山城さんに行ってますのでぜひぜひ!!
久しぶりに会って積もる話がしたいですo(^▽^)o
2015/02/12 08:14 | | edit posted by なな
Re: ななさんへ
こんばんは~

そうなんですよ、クラの花って匂うのあるんですよ~
ペキュリアリスやクーペリーは匂います。
全部じゃないんですけどね。

山城かぁ~ あれから行ってませんわぁ
行きたいんですが、多分お仕事だと思います。(まだシフト貰ってないので分りませんが)
土日忙しいので、早めに分ってれば休み希望出せたんですが・・・
残念・・・もし行けるようだったらご連絡しますね。
って、行き方忘れたかも(笑

ほんと、色々お話したいなぁ~積もり過ぎて・・・
なんやかんやで、10年経ちますかね?あっと言う間だな


2015/02/12 21:05 | | edit posted by キナリ
そっか~残念・・・
もしこれそうならメールくださいね。
この前キナリさんに電話しようと思ったけど番号変わってるでしょ?
私も変わってるんで、電話でやりとり出来ないし^^;

10年たつかなぁ?早いですね~。
とにかくまた一緒に業者さんに目の保養に行きましょう♪
2015/02/12 23:06 | | edit posted by なな
キナリさん、こんばんわ!
寄せ植え、やっぱ可愛くっていいなぁ〜♪
斑入りタイトゴメも可愛い^^やっぱ買おうかな〜って思っちゃう^^
ステファニーゴールド、すごく色が変わるんですね。
ドラゴンズブラッドはお世話係も苦手かも?いつもカリカリ。。。
あっ、せっかく頂いたのに、カリカリにしてしまったブラックベリー。。。(;´д`)
上手に管理されてますね。。。
2015/02/13 00:56 | | edit posted by お世話係
Re: ななさんへ
こんばんは

私も残念です~
行けそうならメールしますね。

電話変わってると思います。AUにしたので

10年経ったら、好みも広がりましたよ。
節操ないです(汗

また、合える日を楽しみにしてます♪
2015/02/13 22:15 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

単独植えも良いですが、色々こうして賑やかなのも良いですよね。
こんなに変化があるなんてね。
去年とまた違って、面白いです。
管理の仕方で、大分変わってしまうんだなって思います。
雨ざらしだと、完全に休眠状態になってしまうのかもしれません。

ドラゴンって、ほんと苦手・・・良い状態を保てなくてね。
ブラックベリーも、日当たりじゃないと上手く育ちませんね。
これもギリギリです。


2015/02/13 22:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/999-db67d5a0
trackback