マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
暴れ過ぎて立つのもやっと
多分徒長してたりで暴れてるんだろうけど、それも面白いかなぁ・・・

と、落札したゴーラム

仕立て直そうか、そのまま暫く面白樹形を楽しもうか




クラッスラ ゴーラム
クラッスラ ゴーラム

不思議な葉の形と、自由過ぎる枝ぶり・・・ハッキリ言って邪魔


クラッスラ ゴーラム

来た頃(8月ごろ)は四方八方に暴れてましたが、2枝整理しました。

クラッスラ ゴーラム

こんなに大ぶりなのに、植えられてたのは2.5号位の小さな鉢で根もガチガチ

ここまで大きくなるのに随分放置されてたんだね。

当然自力では立てませんでした。

植え替えしても根付くまではこの状態で二重鉢



クラッスラ ゴーラム

やっと自力で立てるようになりました。


クラッスラ ゴーラム

小さな芽も出て来て益々楽しみ


クラッスラ ゴーラム

クラッスラ ゴーラム

垂れてる枝も、そのまま楽しもうかな~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


こんな感じにしても素敵ねぇ~ 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)wすごい!
ゴーラムッてこんなに木立するんですね〜♪
多肉ッて購入する苗は赤ちゃん苗ばかりなので、大人になると随分姿が違ってきますが、割とカッコイ〜なんて思ったりします。
どこまで大きくなるのか、ちょっと見てみたい気も^^
2015/02/06 00:32 | | edit posted by お世話係
ええ~。
ゴーラムって、木質化して、こんなになるのですか。

葉先が丸くなって面白い子ですよね。
全部カットしたら、すごく増えそう。

うちで、1年半前に購入したゴーラム(系?)は、夏は蒸れかけ、冬は寒さで枯れかけて…。
でも、考えてみれば、幹だけは太くなってますもんね~。
いずれ、このようになるのでしょうか…。
2015/02/06 22:33 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

なんだか凄いでしょ(笑
だから、誰も入札しなかったよ(爆

ゴーラムって成長も遅めだから、何年も放置されてる感じです。

私も最近株立ちや古株に魅力を感じてるんですよね。
ゆっくり盆栽っぽく育てたいです。

2015/02/07 00:56 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは

そうなんですよ、金のなる木の仲間だから、こうなるらしい~
でも、実物は初めてです。

大分放置されてて、暴れまくってますけどね~
クラの中では、寒さには弱い方なので軒下管理です。

じっくり型みたいだけど、きっと数年後にはこうなってますよ~


2015/02/07 01:14 | | edit posted by キナリ
すごい!!!まさに暴れん坊ですね!

こんな立派なのに2.5号鉢で頑張ってるなんて・・・・・(´;д;`)
保護したくなるゴーラムちゃんですね。

Kinariさんにたくさん可愛がってもらうんだぞ~♡


でも・・・・・確かに場所すごく取りますねw
2015/02/07 20:36 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは

ふふふ・・・暴れてるでしょ~

ほんとに、この大きさでビックリするくらい小さな鉢に入ってまして、
これでも大きくなれる多肉の強さにビックリしましたよ。
なので、私も厳しく育てるつもり(ごめんよ)

ここでもスパルタだよ・・・・笑

ほんと邪魔なので、このまま育てるか悩むところです。
2015/02/08 00:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/997-e03efbc6
trackback