マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
咲ききった爪蓮華も良いもんだ
オロスタキスの寄せ植えがお休み中なので、放置してましたが

悪くない光景かも・・・



オロスタキス 爪蓮華
爪蓮華

花は終わってしまってたけど、なんだか可愛い♪ 11月の爪蓮華→こちら

オロスタキス 爪蓮華 とうもろこしを食べた後みたい 


                              オロスタキス 爪蓮華

葉は全て枯れたけど、これって種出来てるのか?このまま放置してたらどうなるんだろう?



オロスタキス 寄せ植え

雨ざらしなので、半休眠の子も・・・



オロスタキス 白雪爪蓮華
白雪爪蓮華

こちらは完全休眠中ですね。


オロスタキス 白雪爪蓮華

休眠中の白雪は褐色なんだねぇ・・・これはこれでカッコイイ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
爪レンゲがニョキッと咲くのは面白い光景ですよね^^
昔、白雪爪蓮華に似た感じのがいたのですが、植え替えてやると調子良く翌年も咲くんですよね。
そのままだと花がさかなかったり、で、放置してたらいなくなっちゃいました。。。梅雨に腐ったかも?
種、出来るのでしょうか?すごくたくさん出来そう^^
2015/02/04 00:20 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

蓮華さん達って、小さい花が沢山集まって咲いて、よく見ると可愛いんです。
でも、その後どうなるんだろ・・・未体験

枯れないで、咲いてくれると良いんですけどねぇ。
やっぱり植え替えした方が良いのかな・・・

取りあえず、このまま様子見かな



2015/02/05 00:06 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
うちの爪蓮華さんは、お花が咲いたあと、枯れ木のようになり、カットして終わりました。

根元部分は残ったままですが、どうでしょう?
芽がでるのかな?
もう終わりのような気がしています。

子持ち蓮華とかも、残念ですがお花の後は、終わりなんでしょうね。
だからどんどん子供を増やすのでしょう…。

寿命の短い多肉さんは、ちょっと淋しいですね。
2015/02/05 22:08 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

咲いた後は枯れるけど、まだ残ってて、このまま枯れ木になるのかな?
子持ちは、ドンドン子供を作るから気にならないけど・・・

取りあえず、このまま枯れるまで放置してみようと思います。
センペルも咲いたら終わりだけど、ちゃんと子孫は残すしなぁ・・・

でも、枯れてそのままの多肉もあるしね。
ほんと、ちょっと切ないかも~


種を残して、親は枯れちゃう1年草みたいな感じですね。


2015/02/06 00:22 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/996-4c152a6f
trackback