マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ハートが連なる可愛過ぎるお芋
亀甲竜って、葉が無いとお世辞にも可愛いとは思えない。

でも、可愛い葉がなんともミスマッチで可愛いのです。




亀甲竜 亀甲竜

支柱を立てようかと思ったのですが、放置してたら、これはこれで可愛い気がしてそのまま

亀甲竜

岩のような芋からこんなに可愛い葉が出るんです。 芋も少しずつ成長します。


亀甲竜

                       亀甲竜

これだけ見れば、観葉植物のよう・・・アイビーみたいでしょ


亀甲竜

夏は完全に休眠するので断水して、涼しくなったら水遣り再開

メリハリのある成長なのが育て易くて良いですね。

うちに来てからまだ植え替えしてないので、秋に植え替えしないと・・・

ゆっくりと成長して下さい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


亀甲竜 (3号)

亀甲竜 (3号)
価格:1,350円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ちょっとゴツゴツした感じのイカツイお芋さんですが、葉っぱは♡で可愛いですね。
支柱より枝垂れた感じが良いですね♪
お花とか咲くんですか?
2015/02/03 00:28 | | edit posted by お世話係
こんにちは。

グリーンが綺麗な葉ですね。
形もハートが整っていていいなぁ~。

うちの3亀ちゃん、それぞれ個性があります。
葉が大きいけど、葉数が少なかったり、密集してるけど葉が小さいとか。
kinariさんちのバランス良くてカワイイです!


今、3亀見に行ったら、茶色くなってる葉がいくつかあり、裏をよーく見たら、黒っぽい粉のようなダニ(?)が!
とにかく何かついてました。

さっそくダニ退治してきました。
早期発見できたのkinariさんのお蔭です!
ありがとうございました~~~。(^_^)/
2015/02/03 14:29 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

このギャップが良いんですよねぇ~
秋から春限定の葉っぱですが、年中戸外で(軒下)育て易いと思います。

まだまだ、小ぶりなので垂れた感じも邪魔になりません。
花は咲くと思うんですが、見たこと無いですね。
実生で増やすみたいなので、雄株と雌株が必要なのかなぁ・・・あっ増やすつもりはないですよ


2015/02/03 21:53 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

綺麗なハート型ですよね。
初めはゴツゴツな姿に惹かれましたが、そぐわない綺麗な葉も可愛いです。
元々アイビーが好きなので、垂らしてみました。

3株は個性もそれぞれなんですね。
置き場は一緒でしょうか?生まれも違うとやっぱり少し違ってくるんでしょうかね?
でも、個性がある方が良いですよ。

ハダニ??あらら・・・乾燥してたのかしら?今年は雨が多いから気にしてなかったですが・・・
外だから全く気にしてませんでしたよ。

アイビーも室内で管理すると、すぐにハダニが付くけど、外なら放置で気にした事がないんです。
室内って、風通しも良くないから霧吹きしてもキリが無くて・・・

本当は部屋にもグリーンがあるの好きなんですけど、置き場も環境も無いのが現状(涙


なにはともあれ、ダニ退治が出来て良かったですっ!


2015/02/03 22:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/994-f4fd574c
trackback