マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ポリフィラ増やすぞー!そして注意事項
モナンテス属は、暑さに弱くて夏越しが苦手

特にポリフィラ・・・可愛さのツボが満載で、絶対増やしたいのに駄目にしちゃって・・・

でも、何とか入手出来ました♪




モナンテス ポリフィラ
ポリフィラ (いとう産)

モナンテス ポリフィラ

先日のいとうさん大変でしたねぇ~ 重くて重くて・・・

こちらを購入と同時に、ポリフィラの夏越しのアドバイスをして頂きました。(感謝です!)

去年は、初モナンテスというのもあって、花後株分けして夏越ししたのがまずかった。

夏弱いのに、花を咲かせて株が弱ったところに株分けして、更に体力消耗して、

苦手な夏を迎えたんですから、駄目になって当然ですよね。

今年は蕾カットして体力温存させる予定。



モナンテス ポリフィラ

まずは大きめなのをカットして、挿し木しました。

3月ごろに株分けを予定してます。

モナンテス ポリフィラ

ちょっと寂しくなりましたが、これからまだ増えますからね。

まず、花後は株分けしない。

夏越しは半日陰、水遣りは月1程度で暑さを乗り切る。
(株はボロボロになるけど生きてればOKらしい)

涼しくなるのを待って(いとうさんの所では10月ごろみたい)挿し木・株分けする。

用土に挿して、発根してから水遣りをする。(根が張るまでは強光線は避ける)

と言うアドバイスをして頂きました。


モナンテス ブラキカウロン ブラキカウロン

同じように管理してたんだけど、ブラキカウロンは増えました。


モナンテス ブラキカウロン

モナンテス ブラキカウロン

だら~ん ビョ~ンとだらしないけど、成長してますね。


モナンテス ブラキカウロン

この冬、挿し木した株ですが、もう成長を始めてます。


モナンテス ブラキカウロン

砂糖細工みたいです♪

寒いのは平気のようなので、お日様に当ててキュッとした株に出来たら良いなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
みなさん、この2つの夏越しがむずかしいって
ブログにかかれてますよね~!!

今年は、うまく乗り切ってもりもりになるといいですね!!
成長を楽しみにしてます♪
2015/01/29 23:23 | | edit posted by デコ
こんにちは。
ポリフィラかわいいですね~。
モリモリにして、ポットからあふれ出る姿、想像しちゃいます。

でも、見るからに夏弱そうですもんね。
今年は上手くいくといいですね。

ブラキカウロンは、モナンテスの中では丈夫な方だったのかも知れません。
(私でも失敗しなかったので(^_^;))
2015/01/30 14:21 | | edit posted by winvery
(///∇//)
モナンテス〜
かわいくてスキだけど、どうしてもダメにしちゃう・・
今、なんとかブラキカウロンいるけど、どんな形に育つかも、未知ですわーヽ(;´ω`)ノ
あんなふにゃふにゃなのに、株分けできるんですね!
いっぱい育ってて、うらやまP〜
2015/01/30 23:21 | | edit posted by *Poco*
Re: デコさんへ
こんばんは!

やっぱり難しいんですねぇ~
上手く夏越しされた方の体験談みたいなのが聞ければ嬉しいですが
まだ、よく分かりません。

いとうさんのアドバイスを元に頑張ってみたいと思います!


2015/01/31 00:17 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

このモコモコは、やっぱり可愛すぎますよね~
でも、リト・コノよりも気を使うかも・・・

今年こそは!!と鼻息だけは荒いんですがね(笑
夏越してお分けできる位になれば良いのですが・・・

モナの中でも、育て易いのもあるのかも?
ブラキカウロンだけでも残ってくれただけでも良いと思わないといけませんね。

今年の夏はどうだろう・・・


2015/01/31 00:27 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは

やっぱりモナンテスって難物なんですかねぇ・・・
Pocoさんも、ブラキカウロンはお持ちなんですね。
これも、これからどんな風に育っていくのか未知

こんなに寒いのに、成長を見せるこの子達は、今が増やす時期?
なんて思ってますが、どうか増えてくれますようにと念を送ってますよ(ヤバイ?)



2015/01/31 00:38 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/993-e7fb4b84
trackback
