マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
連絡もなしに代品送るってどうなんだろう・・・
何だかなぁ・・・文句言いたくないけど(これ文句になるかな)



オクで落札した物が調子が悪く、代品を送って来た。

植物だから状態が悪くなる事もあるけど、でも、それはこちらの問題ではない。

でも、悪いものは仕方ない。

なら、送る前に状態を連絡するのが当たり前なんじゃないの?(これオカシイ?)

それから、キャンセル・取引続行など、相談するものじゃないですかね。


そして、代品って迷惑かけるのだから、それなりのものじゃないとって思うんだけど・・・

私なら申し訳なく思うし、「こうゆう物を代品にと考えています」と落札者に確認します。

本来なら無くて良いものですが、それが同等な物かは人によって物差しが違いますしね。



実際には、調子が悪くサイズが小さいので2品付けています。ご了承下さい。

とメモが入っていました。

どれも小さいし、正直これなら要らないな(植物には罪はないですが)



オク産 ハオルチア

どう見てもオマケのレベルにしか見えない。

一番上のが落札した品種の別株のようで、下2つが代品です。


ハオルチア

本当はこれが送られてくる筈だった。


オク産 ハオルチア

小さいので3つ一緒に植えました。





取引自体も、連絡も遅れがちで(落札から到着まで9日)

忙しい方なんだと思ってましたが、こうなると送りたくなかったんじゃ?とへんな勘ぐりも・・・

送られて来た物も小さい上に状態も良いとは言えないし 
(これよりも悪かったって事だよね)

ハオがこの時期に急に状態が悪くなるなんて、あまりないよねぇ・・・
(うちは年中戸外でベランダと雨ざらしだけど平気。出品者の地域も大差ない気がする)


安値落札だから?これが、高値落札ならどうゆう対応したのかな?

高級ちゃんじゃないから、この辺りを代品にしておけば良いだろうと

思ったんでしょう。



何度か苗の調子が悪くて代品のお取引をした事がありますが

必ず苗の状態の説明や、代品の品種などの連絡をやり取りしてお取引を続行しました。

出品者さんも、いざ送る段階になって、焦っただろうし

どうしよう・・・と思われたと思いますよ。

そうゆうのって、やり取りしてると分るものですよね。



一応、出品者には、送る前に今回の事態を連絡してから取引を進めるべきではないのか?

といった意味のメッセージを送りました。


返金または、出品中の物で相応となるものを、代品として送らせていただきます。

と返信が来ました。 対応する意思はあるようでした。

やはり代品は代品、苗も届いているし返金も代品再送も、なんだか後味が悪い


今回の事を今後に活かして下さいと、この度はどちらもお断りしました。

出品者からは、「この度の事を今後に活かします。」と言うような簡単な返信

それも、1日経ってからだし。




まぁ、うちに来たハオ達が見違えるように美しくなってくれたら・・・と思うしかない。

(これは私の管理だから当てにならないけどさ)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:今日の出来事 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

今までオクで代品が来たことはなかったけど…。
送る前に、「こういう状態になってしまったけど、キャンセルするか、代品で良いか?」は、聞くべきですよね…。
画像そのものの苗が届くところが、オクの良い点のひとつなのに。

出品者様は「苗の状態が悪くなった場合は、入札者様がいても出品を取りやめることがあります」等、書かれている方、多いですよね。

落札者ありでオークション終了後は、画像の変更が出来ないのでしょうか?

あり得ない金額で、落札者が絶対あらわれない状態で、代品を時間限定で出品して確認してもらうとか。

何らかの手段で、代品の苗を確認できると良かったですね。

あと1か月もすれば、だんだん根が動きだして、それはそれは見事なハオちゃん達に変身するかも!ですよ♪
2015/01/27 12:20 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
(@´~`@)う~ん
お世話係なら無理かな。面倒でも着払いで送り返す。
ショップなんかで「参考画像」でない限り、オークションで画像と違う物を送ってくる事自体が許せないかも。
値段云々ではなくて、サギですよね。
最初からこう言うやり方なのかなって思ってしまうし。。。
事前に確認も怠り、こんないい加減な事する人はレビューとかはどうでしたか?
2015/01/27 20:52 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
どもっ

代品って、余程ですよねぇ・・・
これ、代品って良いますか?ってレベルでびっくりしましたよ。

以前、代品はありました。
オロスタキスの富士を落としたんですが、溶けてしまったらしく、出品者さんもびっくりして、
慌てて電話してこられました。
ご自身もこんな事は初めてだったようで、かなりの慌てようでした。
で、お詫びに金星を無料で送ります。と・・・(立派な金星でしたよ)

これこそが代品ですよね。(他一点も在り)
しかも無料って・・・こちらが恐縮しちゃいました。

ほんと、画像の物を競ってるのに、意味無いですよね。

と言うか、勝手に代品を送って、それがご了承下さいで通るなら、
皆そうしますよね。
何も言わなければ、ラッキーっで済ませたんでしょう。

失礼過ぎます。


2015/01/27 22:42 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもっ

珍しくお怒りですね(笑

確かに面倒でした。
返金も苗がある事で、受け取る気分じゃなくて、もういいわ・・・って感じ
お金の問題じゃないんですけどね。

ほんと、代品で了承すると思ったのが信じられませんよ。
レビューは悪いが2つでしたが、生活用品でした。

ほぼハオを中心に出品してるみたいです。高級ちゃんはあまり無い感じかな。


2015/01/27 22:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/992-de34b2ee
trackback