マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
今年の冬のラウイはピンク
うちのラウイの成長は、一進一退・・・触ってないつもりでも美しくないのよね。涙

生きてるだけで良いよ~(欲を言えば美しくですが)



エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

断水中なので、ぷっくり感はないけど、2度目の冬を向かえ

初めてピンクになった姿を、我が家で見れました。

秋に窮屈そうだったので、そっと鉢増ししたのが良かったのかな?大きくなったんじゃない?



エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

こちらは夏弱って心配したけど、小さいながらも新葉を出してくれています。


エケベリア ラウイ

秋のラウイの様子はこちら

夏に比べれば、越冬の方が楽ですね。

春になったら、葉挿しをしようか検討中・・・余計な事しない方が良いかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
美しく成長してるじゃないですか~。(^^)
ピンクでとってもかわいい♪
お粉、うちのはもっと取れてますよ~。

寒さ対策に、夜はいろいろのせるから、こすれてお粉が取れてしまいます。(^^;)

ラウィって一定の時期(季節かな?)が来ると、ウワッと成長しますよね。

ずっと前に胴切りしたラウィの葉挿し、成長してますよ。記事にしますね~。
2015/01/28 20:38 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

winveryさんのラウイを見て、ピンクのラウイに憧れてました~♪

褒めてもらえて嬉しいです!
欲を言ったらキリが無いですが、ゆっくりでも成長が見れて嬉しいです。
2つとも、不思議の国から来ましたが、一進一退しながら頑張ってくれてるしね。

春の水遣りが楽しみだわ~

胴切りラウイの記事楽しみにしてますね!!



2015/01/29 00:53 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
すっかり色付いて優しい雰囲気ですね〜♪
どうして断水中なのですか?育てるの難しい品種とか?
エケ、可愛いな〜^^
色々欲しいけど、大きくなるのも多いですよね。。。
(鉢からはみ出て欲しく無い(´∀`*)笑)
2015/01/29 00:56 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

ピンクラウイを直に見たのは初なので、嬉しいですね。
ラウイは、冬は断水が良いらしいので、去年から実行してるんですが
良いと思いますよ~

3月頃になったら水遣り開始しようと思ってます。
2ヶ月くらい断水する事になるのかな。

ラウイは大きくなって欲しいけど、中々ゆっくりな成長ぶりです。
春と秋に順調にいけば成長するんですが、うちの場合はこじれて小さくなってます。


2015/01/29 20:54 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/990-cedb4875
trackback