マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
クラッスラ セリアが満開
クラッスラ セリアが去年秋に来た時には、蕾がいっぱい付いてて、

何時咲くかなぁ・・・と、楽しみにしてましたが、やっと咲きました♪



クラッスラ セリア
10月ごろ

オク産、あまり見かけないクラの割には、お得だったと思います。

抜き苗だけど、バラける事もなくてとても良い状態でした。蕾もついてるし~


クラッスラ セリア
11月ごろ

クラッスラ セリア

蕾が膨らみ始めたこの状態も可愛い♪


クラッスラ セリア
12月ごろ

クラッスラ セリア

咲き始めましたね~


クラッスラ セリア
1月現在

気が付けば満開でした♪ パッカーンと開きまくってますな。

クラッスラ セリア

クラッスラ セリア

白い小さな花が集まってて綺麗~ 真ん中の赤がまた良いですね。

これで十分なので、この後花はカットしました。 ちょっと寂しいけど・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
わぁ~!!
おはようございます!!

ぱっとみ、フェンウッドかと思ったら違うんですね!!
しかも、お花はビヨ~ンっと伸びずに咲いちゃうんだo(*>▽<*)oカワイイ!!

コレを見た人は絶対ほしくなるね!!
たぶん、すでに入手困難になってるかもぉ~d(ゝ∀・*)
↑売ってるの見たことないけど。。。^^;
2015/01/26 09:51 | | edit posted by デコ
きゃー、ステキ!
憧れのドーム型セリアだ~!
そ、そ、こういうのが見たかったのです♪

うちのは、夏にダメになってしまい、かろうじて生き残ってる子は、サビっぽいし。

お花は残念ですが、今のうちにどんどん大きくしておきたいですよね。

気になる匂いは?
あるのですか?(笑)
2015/01/26 15:57 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
クラッスラって全体的に蕾みが出来てから咲くまで長いのでしょうか^^
満開で可愛いです。
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
お花切ったんですか!もったいな〜い!
で、匂いはどうでしたか?

↓ニョロニョロも可愛いです♪
いつか見つけたら買おう♪
2015/01/26 16:48 | | edit posted by お世話係
Re: デコさんへ
こんばんは~

フェンウッドに葉の形が似てますねぇ~ 気付かなかったわ。

クラの花って何パターンかありますよね。
固まって咲くタイプ・ビヨーンと伸びるタイプ・ポチポチと極小タイプ

私も、これ売ってるのあまり見たこと無いですね。
苗の小さくて高い所は在った気がしますが、あそこはもう買わないと決めたので
あまり見かけないですね。




2015/01/26 20:47 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

オクで、1000以下だったから、凄くお得だったんですよ♪
良い状態で来たし、(バラける事が多いでしょ?)

まだ、うちでは夏越ししてないので、夏気をつけないとですね。
やっぱり、花は綺麗だけど、体力温存させておきたいし、カットしました。
花の香りは、なーんの匂いもありませんでしたよ(ちょっとガッカリ?)笑



2015/01/26 20:52 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

クラだけじゃなくて、多肉の花って蕾から咲くまでに時間掛かりますねぇ・・・
3ヶ月はザラ・・・笑

もう満開で、暫くしたら枯れるし、体力を使わせないように、今のうちに休んでもらおうと思ってカットしました。

それに、クラの花って中には咲いたら株が枯れちゃうのもあるしね。
あっ、花の香りお世話係さんも気になりますか?
ところが何の香りもしなかったんですよ(ちゃっかり嗅ぎました)笑

ニョロニョロ面白いでしょ~
不思議ちゃんだし、丈夫だしお勧めです!
2015/01/26 20:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/989-d67524bc
trackback