マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
にょろにょろ多肉成長してる?
ちょっと得体の知れない感じのアボニア属

兎に角成長が遅いっ!!

枯れてるのか?生きてるのか?多分生きてるって感じ・・・



アボニア パピラケア
パピラケア

パピラケア いとう産 1年前のお姿

全然成長が感じれなかったけど、こうして見たら約倍くらいに伸びてるんですね。

伸びただけ、増えもしない・・・春には植え替えでもしてみようか?どんな根か見てみたい。

アボニア パピラケア

白蛇にしか見えません。


アボニア クイナリア
クイナリア

更に細いにょろにょろ、メデューサのよう

アボニア クイナリア

お芋さんは、これ以上太らないのかな?


アボニア クイナリア (コーデックスタイプ)

去年に比べると、にょろにょろが増えてます。


アボニア クイナリア

細いけど、うろこはちゃんとありますよ~


うちでは年中ベランダで元気?変わらずなので、丈夫なんでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アボニア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

半年で1cm、1年で2cmってところでしょうか?(笑)
うちのも同じ感じです。
でも、蒸れたり焦げたりしないので、意外と丈夫なのでしょうね。
リメ缶に入れてますが、全く問題ないようです。
暑くても寒くても耐えてくれています。(^_^;)

アボニアにも、いろんな子がいるのですね。
アルストニーもそのうち、と思っていますが…。
2015/01/24 20:49 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

ほんと、1年で2センチ・・・笑 遅~

カットしたらどうなるんでしょうね?
春にでもトライしてみようかな・・・

丈夫ってのが良いですよね♪
難物と思ってたので、ホッとしました。
アルストニーも、同じように管理してますが、問題ないですよ~(お誘いしてみる)





2015/01/25 21:19 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/988-b6d813a6
trackback
