マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ジェイドポイントって綺麗だったんだね~
来た頃は小さかったけど、順調に育ってくれてたみたい。

みたいって・・・放置してて全く意識がなかった(ごめーん)

夏もガンガン日に当たっててたけど、葉ヤケもなし病気もなし虫も付かず。

丈夫なのねぇ~ 良い子良い子♪




エケベリア ジェイドポイント ジェイドポイント

大きくなって~ 

ジェイドポイント 多肉の王国

来た頃はこんなに小粒だったのに(王国産)

葉挿しなんだろうな、ジェイドの葉挿しはした事ないけど、成功し易そう。


エケベリア ジェイドポイント

双頭だから、綺麗に育てるにはやっぱり離した方が良いよねぇ・・・


エケベリア ジェイドポイント

エケベリア ジェイドポイント

爪も赤くなって綺麗~ 夏の記録がないので、全く注目されてなかった証拠。

一気に注目株に昇格になりました。(げんきんな私)


エケベリア ジェイドポイント

winveryさんからの頂き物のジェイドポイントは、寄せ植えなので窮屈そうです。

夏の伸びた下葉と秋から育った葉の差が気になるけど、

うちのエケ達ってこうなってる子多いのよね。

頂いたお隣のチワワも、同じように中心部分が頑張ってくれてます。


エケベリア ジェイドポイント

中心部分は可愛くなってきたね♪ がんばって~♪

エケベリア チワワエンシス

チワワエンシスもねぇ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

ジェイドポイント、冬は本当に素敵になりますね!

花芽の葉挿しがほぼ成功。
ですが、これも個別ポット管理しないと綺麗な形になりません。増やそうと思えば丈夫なので、どんどん増やせそう。
…の、割に、いつでもどこでも販売はされているわけではないし。
普及種とまではいかない不思議な存在のジェイドポイントだと思います。(笑)
2015/01/22 20:52 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

ほんとに素敵ちゃんになりますねぇ~
winveryさんが好きって意味が分りました!
こうゆう姿を見ると、エケ熱が再燃しますわぁ・・・

やっぱり春になったら離した方が良いですね。綺麗に育てたいし・・・

確かに普及種って感じじゃないかも・・・でも、高級ちゃんでもない気がします。
なのに、何処でも売ってるわけじゃないですね。
状態の良い子は結構お値段してますし、王国産は小さかったからお手軽でした。
ほんと不思議ちゃんだわっ 



2015/01/23 22:31 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/986-657754d4
trackback
