マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
この方も遅いよねぇ・・・・うちだけ?
もふもふフェチなのに、イマイチ相性が良くないようで・・・・

熊童子さん





コチレドン 熊童子
熊童子 3種

多分夏型よね?昔育ててた時は結構成長してたんだけどなぁ・・・

おそらく水不足なのかもね。 

斑入りは夏苦手みたいで、2年経ってるけど成長は一進一退



コチレドン 熊童子

黄斑はどこへやら??白斑は最近成長し始めたようです。


コチレドン 熊童子

白過ぎて・・・・大きくなれるかい??


コチレドン 熊童子

これくらいの斑周りが丁度良い気がします。 綺麗だねぇ♪


コチレドン ペンデンス
ペンデンス

夏苦手っぽいね。 下葉がポロポロ取れてヤバイと思ったけど、ここへ来て復活の兆し

挿し木で割と簡単に増えるので、せっせと保険株作りしとります。


コチレドン ペンデンス

少し紅葉してきて益々可愛くなってきたのぉー (エロオヤジかょ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[コチレドン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
ペンデンスは、コチのわりに成長早い感じですね。
送っていただいた子も元気にしています。(^^)

ふっくら娘系、兎系は遅い~。

ネコや熊、かわいいですよね。
何度か購入しようと思ったのですが、ひとつお迎えしてしまうと、いろいろ欲しくなりそうで…。

この人たちはプックリしてるのに、水切れおこすとすぐシワよります。
錦玉園さんのパピラリスも、ずいぶん縮んだような…。(泣)
2015/01/15 14:29 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ペンは、夏調子がイマイチですが、成長は早めなので、挿し木して
保険作りやすいので、良いですよね。
他のコチは、ほんと遅くて・・・動くのは春と秋だけって感じですよね。

熊も、遅めですが斑入りでなければ、まだマシでしょうか。
カットして寄せ植えにも使いやすいので、あれば便利ですよ♪

うちも、パピラリス少しシワっぽいかも・・・


2015/01/15 21:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/983-74a7eeec
trackback