マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
冬の素焼き2段重ねの多肉寄せ植え
どうなるか心配だったけど、まずまずの成長をしてくれてます。

分厚い素焼きなのに、乾き易いし駄目かなぁ・・・って思ってたけど、




素焼き2段重ね 寄せ植え  夏の様子←こちら

夏の終わり頃から雨ざらしチームですが、乾き易いから問題なかったようです。

神童に花芽が付いてないから、今年は咲かないのかなぁ




素焼き2段重ね 寄せ植え


素焼き2段重ね 寄せ植え 


姫秋麗だけ秋に切り戻ししたら、良い感じにモリモリしてきました。

あとは、色付いてくれたら文句なしなんだけどねぇ・・・・

いつ火祭りを挿したのか?良いアクセントになってます。


素焼き2段重ね 寄せ植え

エルネスティがモリモリっと成長して良い感じ♪もう少し日当たりが良ければ紅葉するんだろうね。


クラッスラ エルネスティー

日当たりにある真っ赤になった クラッスラ エルネスティー

2年植えっぱなし・・・先細りのミルク缶なので、もう植え替え不可なのですよ

クラッスラ エルネスティー

寄せ植えにも重宝するし、可愛いクラッスラだねぇ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


エルネスティ

エルネスティ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。

あら、ホント。いつの間に火祭りさんが!
下の段のクラやセダム達が、モリっとボリュームアップですね。

厚い素焼きでも早く乾くのってありますよね。
うちのリト達の素焼き、分厚いから程よい感じを保てるかと思ったのですが、あっという間に乾いてしまいます。
結局プラがいいのかなぁ~。

やっぱり段重ね面白~い。
春には自分用の豪華なのを作ろうかと思ってます。

5段ぐらいのタワーにしてみてもいいかも?
って、強風の日にはどうしたらいいの?です。(^_^;)
2015/01/06 17:52 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ふふふ・・・私も火祭りを挿した記憶がなくて・・・こんなのばっかり~
作った時は、あんまりだったんですが、中々可愛い感じ♪
少しの隙間からこぼれる感じが好きです。

素焼き好きなんですが、場所も取るし素材によって凄く乾くのも有りますしね。
機能重視ならプラが良いのかもしれませんね。

五段タワー!!面白い~でも、重ねれるのを探すのが難しそうですね。
三段は作りましたが、5段チャレンジしますか?

強風・・・重ね方によりますが、軸を通すってのはどうでしょう?

2015/01/07 00:13 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/979-8aee6f59
trackback
