マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
寒いけど玄関先の多肉たちを・・・
お正月から寒い日が続いて、写真を撮るのもちょっと・・・な感じです。

でも、完全雨ざらしで頑張ってるんだからね~

私も我慢せなぁ~ 



エケベリア 七福神
エケベリア 七福神


エケベリア 七福神

2年目になり、お子様も大きくなって、来年は植え替えした方が良いかなぁ・・・

年中雨ざらしだけど、本当に丈夫だし姿も崩れず(うちの環境でも)素敵な子だね。



デカ缶寄せ植え
デカ缶寄せ植え

夏に弱ったり駄目なったりしたのもあって、秋に仕立て直しした寄せ植え

今年は頑張って下さいね。



玄関前 多肉



ミセバヤ プルケルム
ミセバヤ プルケルム

去年秋に来て、まだ咲いてません。

他のミセバヤは、とっくに咲いてお休みされてるのにねぇ、葉もピンピンです。



玄関前 多肉


レードル 寄せ植え
レードル寄せ植え

2年目で、かなりシャビーな寄せ植えになってる。 来年は仕立て直しだなぁ




玄関前 多肉


アエオニウム 八咫の鏡
アエオニウム 八咫の鏡

うちで一番大きな多肉じゃないかな?隣の高砂の翁が小さく見える。

アエオだけど、夏も変わらずこんな感じで丈夫。



子持ち蓮華
子持ち蓮華

寄せ植えの中の蓮華さんは、まだ眠ってないみたい・・・このまま寝ないのかな?



素焼き 寄せ植え 素焼き 寄せ植え←去年の春頃

半年以上経って、放置のわりには頑張ってくれてる方だと思います。

プルセオリバー
エケベリア プルセオリバー

小型のエケで株立ちタイプです。 

春になったらカットしてみようかな・・・どう育つか見てみたい。


セダム リトルビューティー
セダム リトルビューティー

夏はノビノビだけど、この時期は紅葉して可愛い♪ これも春になったらカット


クラッスラ オルビキュラリス
クラッスラ オルビキュラリス

この子も手間要らずで、またお子様がいっぱい出て来てます。


セダム ルベンス
セダム ルベンス

やんわり紅葉して、綺麗です。 


セデベリア 樹 氷
セデベリア 樹氷

葉先の紅葉が可愛い♪ 夏はこれも伸び気味だけど、樹氷だけに冬が一番美しいのかな




カランコエ 唐印
カランコエ 唐印

去年は軒下で過ごしてもらってたけど、この冬は半日陰で雨ざらしです。

全般的にカランコエは寒さに弱いとされてるけど、案外強いのかもしれませんね。

日当たりがイマイチなので紅葉もイマイチ、真っ赤になると素敵なのよ~

黒法師メイン?寄せ植え
去年の様子 

今年もこれ位真っ赤になって欲しいね。



玄関前 多肉

100均の網をリメイクしたぶっ込み籠


グラプトベリア マーレットレッピン
マーガレットレッピン

秋から雨ざらしですが、今のところ順調みたい♪ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。(^o^)

地方から戻り、通常の毎日に戻りつつあります。

しかし、年末年始って本当に忙しいですね~。
今日、久々に多肉チェックと軽く水遣りしました。

kinariさんの雨ざらし多肉達、ざらしに見えないですねーっ!
みんなきれいなお肌です。
うちは、どうもシミやそばかす、ブツブツが出現。
今日も殺菌剤かけてきたところです。

前の記事の「長葉ザラゴーサ」、やっぱり私が「クスピダータ」として購入した子とそっくりです。
なんとなく、ザラなんじゃないか?とは思っていたのですが…。
紅葉した感じ、さらに、ますます似ています。(^_^;)

今度アップしますね~♪
2015/01/04 21:07 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますね♪

あっと言う間に1年・・・年々早くなります。何もしてないような忙しいような・・・
物忘れも激しく・・・


雨ざらしなので、うちもシミや雨にやられた感が満載ですよー
見えてないだけです。

もう、雨ざらししか術がなくて、仕方なくなんです。
なので、生き残る子駄目になる子あります。
出来るだけ強い子と思われるのを、置いてるんですけどね。

クスピダータって初めて聞きますわぁ
エケは、初めて聞く方が多いかも・・・ですけど~

オクは特に知らない名前ばかり・・・ググッても出てこないし、
本当にこの名前で売ってたのかな?って思います。
そんなレアなのばかり、どこで手に入れるのかしら??って思いますよ。

クスピダータのアップ楽しみにしてますね♪


2015/01/05 00:40 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします(_ _)

かなり賑やかな玄関周りですね〜♪いいなぁ。
ミセバヤは枯れないタイプなのかな?

寄せ植えってやっぱり可愛いな〜。
大きな鉢置けるスペースあったらな。。。
前は大きくなるタイプとか鉢が置けないしって思ってましたが、寄せ植えだと良いアクセントになりますね♪
大きくなったり増えた多肉をムギュギュ〜ってのもありかな(*´∀`*)
2015/01/06 01:17 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

こちらこそ、昨年はお世話になりました~
今年も、宜しくお願い致します!

そうなんです・・・置ける所は全て置きますわ!な怪しい屋敷だす。

このミセバヤは、夕張ミセバヤ?って感じで似てるんですけどね。
他のはもうジェルって休眠しちゃいましたけど、これはまだ緑です。
ガンガン雨に晒されてますしね。
このまま咲かないで終わる?

この状態なので、ゴミ出しする時ちょっと気を使います。
玄関前は私有地状態

お世話係さんも確か木を置いてませんでした?
それなら、多肉の大きめな寄せ植えもいけますよ~
2015/01/06 22:32 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/978-bf12d679
trackback