マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々にカクトロコ
買う気満々じゃなかったけど、ちょっと覗いてみて

あれば買おうかな・・・・で、買っちゃったよ。

最近のカクトさんは、量販店?向けはあるみたいだけど、ショップ自体の品数が減って、

ちょっと購買意欲が無くなってきたところ。

でも、普及種はとくにお手軽なお値段だし、クォリティーも悪くないし(上から~)

今回は、ロッティーが220円で、あとは330円でした。(安いよなぁ)




カクトロコ便

やっぱ、この時期は外れが少ないねぇ


エケベリア アモエナ

エケベリア アモエナ

アモエナ(花乃井)だけ、画像と別物みたいに違うのよ

アモエナ

アモエナ


問い合わせたら(画像添付)間違いないそうで、春に植え替えて見て下さいとの事


クラッスラ アイボリーバコダ

クラッスラ アイボリーバコダ

リベンジ!!好きなんですけど、1年で駄目にしちゃいました。

白系のクラは、夏に蒸れやすいのに、雨ざらしちゃったようで・・・(多分)


エケベリア キルヒネア

エケベリア キルヒネア

何となく惹かれて購入(なんじゃその理由)


エケベリア スミレ牡丹

エケベリア スミレ牡丹

これもリベンジ!!! この方上手く育てるのムズイかも?夏に雨ざらし(半日陰)した私が悪い

冬は良いけど、夏に姿が崩れる気が・・・気のせい??まっ、2頭あるので、春に分けますわ。


セダム ロッティー

セダム ロッティー

寄せ植えにしてて、あまり増えてない気がする・・・

割と成長遅めなのねぇ

可愛いから欲しいと思ってたけど、オクではビックリな値段してるのよね。なじぇ??


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
カクトロコネットショップ取り扱い品種かなり減ったみたいですね~
ホームセンターではネットショップで取り扱い無いものもたくさんあるけど状態が((((;゚Д゚))))
そして苗も小ぶりな気がします。
ネットショップ用には立派な苗を選んでらっしゃるのかしら?たまたま?

キルヒネアいいですね~可愛い♡
うちのロッティはアラレにあたり無残な姿になってます(´;д;`)
2014/12/24 17:24 | | edit posted by いゆり
わかります~、カクト産。
いろいろ集めても、結局は普及種に戻りつくのかな?なんて思っています。
手軽さ、丈夫さ、低価格。
寄せ植えなんて必要不可欠ですもんね!
今に普及種の時代が!(笑)

私も最近、園芸店で、虹の玉や銘月、リトルビューティーなど買い集めていますもん。
持っててもついつい。

アモエナ、見ましたけど、kinariさんのと同じ感じでしたよ。
今の時期販売してるのは、このタイプなんでしょうね。

ロッティ。
オクの価格は本当にビックリするばかり。
タイプ違いなのか、春萌やグラバツムと札違いで販売されているのか、よくわかりませんが…。
うちには、黄色いままのロッティもいます。(^_^;)

粉吹きピンクの方が絶対可愛いですもんね~。
2014/12/24 21:15 | | edit posted by winvery
Re: いゆりさんへ
こんばんは!

カクトさん、減りましたよねぇ~
多肉界で、カクトは誰もが見た事のある大手ですから、相当な数を出荷してるんでしょうが、
ネットショップには本腰入れてないのかしら??

生産者から手が離れると、ほんとその先で酷い状態になる事も多いですよね。
値段も、まちまちですよね。

キルヒネアって、あまり知らないエケなんですよね。
どんな育ち方をするのかしら?エケって夏になると豹変する子が結構多いんですよね。

アラレに当たっちゃんですか!うちも、この梅雨雨ざらしの子が可愛そうな事になりましたよ。
ガッカリしますよねぇ

2014/12/24 22:17 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
ども~

普及種系って、外せないのが沢山ありますよねぇ
軽く見がちですが、やっぱり可愛い♪

だから、カクト産って最強ですぅ~
お手軽さとクォリティーは嬉しいですね。

虹の玉って、上手く育てるのムズイですよね。
あの真っ赤でギュッとした感じ・・・・群生させたいけど、中々上手くいきません。

アモエナひょっとして、激しく変化する系??いやぁ~ん

ロッティーは本当にビックリします。
いくら可愛いとは言え、1,000円以上出す気には・・・


2014/12/24 22:36 | | edit posted by キナリ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
うわぁ~!! いっぱいゲットしたんですねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
いつもカクトロコさんの更新には出遅れて買えないので
うらやまし~い!!

とくに、スミレ牡丹。。。ヨダレが~
アモエナは、ほんと姿が全然違うんですね!!
こんな姿だと、ショップで見つけてもわからないよぉ~
成長楽しみにしてます!!o(*>▽<*)o
2014/12/25 11:24 | | edit posted by デコ
Re: デコさんへ
こんばんは!

私も、1年ぶりくらいかな?それくらい久々ですぅ

スミレさん、夏は全然目を惹かないですが、これからの季節は綺麗になります♪
今度は、もう少し気を使ってあげます(反省)

アモエナやっぱり、別物に見えますよねぇ
これはこれで可愛い?
これからの成長を見守りますね。




2014/12/25 20:31 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
たくさん買いましたね〜♪
いいな〜。。。
お世話係は前に貰ったロッティが夏にジュレッてからは挑戦してませんが、また欲しいなと思ってます。
まだまだフリマをするまでは場所もトレーも空かないので、それからかな^^
スミレボタンも可愛い。色々欲しいです♪
2014/12/27 01:24 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは

ロッティーのジュレ・・・雨ざらししちゃいましたか?うちも雨ざらしですが、何とか頑張ってるようです。
でも、寄せ植えの中で成長はイマイチ・・・

フリマ終わったら解禁なのですねっ!
それまで、多肉リスト作っておかないと~


2014/12/27 20:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/972-f9f07924
trackback