マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アイアン製ウェルカムボードをリースにリメイク(製作途中)
何となく可愛いなぁ・・・・と購入したアイアンのウェルカムボードを、

ふと、リースに出来るんじゃ?と思い立ち、実行してみる事にしました。

もっと早く気付きたかったよ・・・もう12月じゃん

でも、思いついたらやりたい性分なのよね。

何かに使うだろうと、チキンワイヤーを買ってあったので、ようやく使う場面がやってきました。




アイアン製リース


裏を撮り忘れた・・・

裏は、チキンネットを細長く切って、水蘚を乗せてから被せてます。





勿論このままでも良いんですけど、ちょっと物足りなくてねぇ



アイアン製リース


急に思い付いたので、全然挿し穂が足りませ~ん

あちこちからお子ちゃまをカットして挿してみましたが、部分的なのも良いかもね。

これが完成じゃないけど、ゆっくり完成に近づけていくのも面白い。



アイアン製リース


アイアン製リース

小苗ばかりなので、少し間を空けて挿してます。


アイアン製リース

赤みは無いけど、アイアンだからか、アンティークな雰囲気があって、これも中々悪くない。

リース台って買うと結構お高いし、これならデザイン性もあるし

ちょっとだけオリジナルっぽくなった気がします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
よくブログ見させて頂いているんですが、初めてコメントさせて頂きます!

もう可愛くなる予感しかしないですね!
でもギュウギュウの多肉リースもいいですけど現時点のもお洒落で素敵ですね!
完成楽しみにしています^^

またお邪魔します!
2014/12/20 00:47 | | edit posted by yu-ri
Re: yu-ri さんへ
初めまして、こんばんは!

見て頂けてるなんて、嬉しいです♪ましてコメントまで~有難う御座います。

リース作りたいなぁ・・・とは思っていたのですが、1つ作りましたがイマイチで・・・

挿し穂で作るタイプになりますが、お手頃な値段で手に入れたウェルカムボードで作れたら
この大きさのリースを買うなら丁度良いと思って・・・

思いつくままですが、中々かと思ってます(自画自賛)

完成は何時になるか分りませんが、私も楽しみです♪

いつでもお待ちしていますね!
2014/12/20 21:08 | | edit posted by キナリ
素敵~。・:+°

リースに飾りがあるので多肉をギュッと詰め込むよりポイントに入れるぐらいが上品でいいですね~さすがです!

2014/12/20 21:48 | | edit posted by いゆり
こんばんは。

さっすが~!のアイディアですね!
このままで、とってもオシャレなのでは~?なんて思ってしまいます。
でも、少しづつ足していくのも楽しそう♪

七福美尼?ローラ?大玉つづり?ロッティ?…。
いつか、使用した多肉の紹介して下さいね。

つま楊枝が見えますが、よくこれだけで固定されていますね。カットの軸を長めにとってるのでしょうか?
私がタブローにして、カット苗挿した時は、ボロボロ落ちて大変でした…。
2014/12/20 22:15 | | edit posted by winvery
Re: いゆりさんへ
こんばんは~

そっか、ポイントでも悪くないですよねぇ。
でも、詰め込みたい欲求が・・・・笑


2014/12/21 22:08 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

アイアンに緑って、やっぱり良い感じですよね。
いきなり思いついたので、中途半端なんですけどね。

七福美尼・白牡丹・アイリッシュミント・パキフィツム系・姫秋麗・・・

爪楊枝で、何とか留める?支える?感じですが、危ういですよ~
まだ、横にしてるので何とか持ちこたえてますが、根が出るのは春かもしれませんね。
なので、吊り下げるのも先の話かなぁ・・・



2014/12/21 22:21 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
リース可愛いですね♪
たっぷり多肉入れてるより好きかも^^

クリスマス用にはリボンや松ぼっくり入れればそれらしくなるし、飾り変えたらお正月にも使えそうです♪
2014/12/21 23:53 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

部分的の方が支持率あり?
でも、詰め込みたい衝動に駆られるんですよねぇ(笑

取り外し出来る飾りを少し入れるだけで、季節感も味わえるかぁ~
なるほど~


2014/12/22 22:32 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/970-244f8834
trackback