マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
最近使ってる石鹸たち
グッと涼しくなり?夜とか寒い時もある位ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

体調にはお気を付け下さいませませ~

いつも、影から見守っててくれている読者の方(いるのか?)笑

いつも、ぽちっと応援してくれている方々、ありがとうございます!

石鹸を通じて、色んな出会いや喜びをかみしめている今日この頃

たまには、真面目にお礼を言いたいと思ってるのですが

いつも、自己満足な日記を書いてるわたしです(汗


では、ここらでいつもの私に戻ります(笑)早ぇーーーー


タイトルにもありますように、最近使ってる石鹸

体は、ピーナッツオイルの豆乳石鹸と柿渋が多いですね。

豆乳は必ず使います。

気分によって、混ぜて使ったりもしますよ

寒い季節・乾燥の季節に入ってきましたが、まだクリームなしで

大丈夫ですね。

それでも、ショップに出す石鹸を次々に使うので

お風呂場の石鹸置き場は凄い事に・・・・(笑


髪は、インドハーブ石鹸・ガスールマーブル石鹸・ハーブ石鹸を

気分次第で使い分けてますね。

気のせいか?いつも同じより、たまに変えてあげる方が良いかも?

私の場合ですが・・・

体より髪の方が、石鹸の違いを感じる事が出来る様な気も?

洗った直後などは、そんなに変わりがないかも?ですが、翌日が違いますね。

最近は、クエン酸リンスに精油・ホホバオイルを少しというレシピのリンスです。

この、ホホバいいかも♪

オイルと言っていますが、ワックスなので、髪にうすーい膜を作ってくれてるのか

乾燥しがちなこの時期ですが、しっとり良い感じです♪

前までは、椿オイルだったのですが、ホホバオイル良いですね♪


そして、作りたてのより半年近く寝かせた石鹸って

やっぱり、良いですね!

解禁したてのを、使う事が多いのですが、久々に「ラベンダー」を使ってみましたが

もちっとした泡・しっとりまとまる感じで、いい感じでしたぁ

でも・・・・残念な事に、香りが飛んでしまってます(涙

あれだけ、ラベンダーの良い香りを放っていたのに・・・・

インフューズド(オイルにハーブを漬込む)したオイルに

更にラベンダーの精油を入れたのですがね。

残りやすい香りもあるのですが、ラベンダーは消えてましたわ。

折角高価な精油を使ってるのに、残念ですぅ


顔は、朝は紫根・よもぎ・すぎなをよく使ってます。

生薬の効果を実感出来るまでは、時間がかかるでしょうけど

良いかも・・・

でも、これからもっと乾燥するので

シアバター入りや酒かすや蜂蜜などが良いかも?

なんて思ったりもしています。


本当は、一つの石鹸をじっくり使う方が、石鹸の違いが良くわかるんでしょうけど

どうしても解禁したら、手を出してしまします(笑

そして、解禁直後・3ヶ月・半年・・・・と使い心地が変わるのも楽しいですね。

一粒で何度も美味しい!(なんかのフレーズ?)笑

さて、もうソロソロ新しい石鹸をアップしなきゃって、まだですが

準備に時間がかかるので、もう暫くお待ちを。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
石鹸新着アップしてますので、覗いてみて下さいな
















スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
贅沢ですね
こんにちは。
なんて贅沢な使い方なんでしょw 羨ましいですわ~
貧乏性なので使い切らないと次のに行けない私です。w
毎日違う石鹸を使えたら・・・幸せですね~
私もそんなリッチな生活してみたいです♪
2008/10/04 14:47 | | edit posted by hiro
hiroさんへ
そうですよね、贅沢ですよね(笑

でも、半分仕事のようなものですから・・・
まず、自分が使って問題のないのしか、お店に出せないですしね。
でも、人それぞれなので、合う合わないはあるので、それは仕方のない事なんですけどね。

特別なアレルギーがない限り大丈夫だとはおもうのですが・・・

まぁ、実験台のようなものですよ(笑

なんせ、売るほどありますから・・・サブッ(笑
2008/10/05 00:52 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/97-efa4008b
trackback