マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ケバケバ系 ハオルチア
久しぶりのハオルチアです。新入りを差し置いて・・・

ってか、過去日記見たら初登場だったりする。 

一年以上経ってるのになぁ~ 記録してたと思い込んでるし(アルツ進行中)


ケバケバ系(私が勝手に呼んでる)レース系って言われる方が一般的?

ノギが面白いです。




ハオルチア 羽衣
羽衣


うう・・・ボケとるやないかぁー 撮り直したいけど・・・


ハオルチア 羽衣

ハオルチア 羽衣


ケバケバでしょ~ トゲみたいだけど、柔らかいノギです。

面白いよねぇ・・・ハオルチアもほんと色々あり過ぎ~




ハオルチア カピラリス
カピラリス

日本花キ流通で購入したけど、初めて聞く名前です。


ハオルチア カピラリス

ふわふわ~♪ ノギが更に細かくて毛のように見えます。

ハオルチア カピラリス

長い産毛?のようなのがいっぱい



ハオルチア アラベスクア
アラベスクア (オク産)

ハオルチア アラベスクア

最近来た子・・・この手は久々かなぁ、


ハオルチア アラベスクア

誰も入札しなかったけど、改めて見ると綺麗だよねぇ~

黒・紫オブは、えらい値段が付いたりしてるけど、ケバケバ系も良いよねぇ~


ハオルチア ボルシー
ボルシー

秋に植え替えて放置・・・暫く水あげてなかったかも?シナシナ~ 開いてるし~


ハオルチア ボルシー

やっぱこの角度よねぇ・・・・


ハオルチア ボルシー

ハオルチア ボルシー

羽衣とよく似てるけど、一緒??

虫が絡まりそうな感じがしてならない・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
気に入った子のタイプは、似たようなの収集したくなりますよね。

多肉界にも流行ってのがあるのでしょうか。
オブがなぜ現状のような高価格で取引されているのか不思議です。
コノフィツムなら、季節的な要因もあるかと思うのですが…。

そのうち普及種が扱いやすいと見直されて品薄状態。
朧やブロンズが手に入らなくなったりして。(^_^;)
2014/12/17 21:34 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ケバケバですね〜。柔らかいならモケモケ?
カピラリスってすっごいフワフワですね♪
ちょっと丸っこいのが可愛いです^^

すごい寒波でしたね。
多肉は大丈夫でしたか?
我が家は寒いので今日は見ていませんが(´∀`*)笑)
大丈夫だといいな。。。
2014/12/19 00:40 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

そうなんですよね、つい収集しちゃうんですよ~
でも、あれ、似すぎてて分らなくなったり・・・

オブ人気、特にブラックが凄いですねぇ~
あれって、日焼けしただけ?違うけど(すんません)
実物を見てないから言えないですが、個体差じゃないのかなぁ・・・
多分、うちに来たら折角のブラックも緑になりそうです。
オブは特に見分けが付かない私です。

そう言えば、この間オクで、熊の手が凄い値段になってました。
2000円近くにも!しかも、小さい苗(可愛いけど)
全然普及種なのに・・・斑入りでもないし。分らんわぁ


2014/12/19 20:34 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

ケバケバでしょ~
アロエみたいだけど、痛くないからケバケバ~

カピラリスは、一番レースっぽいですね。
遠くから見ると、綿帽子みたいです。

ほんと、この寒波はなんなの~
雨ざらし組も何とか頑張ってるみたいですが、心配です。
ガガイモの一部もまだお外(スパルタ!)雨よけはしてますが・・・




2014/12/19 20:44 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/968-093cc6a6
trackback
