マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ベルベットなお肉
どちらかと言うと寒さに弱いとされるカランコエも、ベランダ越冬させる我が家ですが、

雨ざらしでなければ、大丈夫みたいです。(やや雨ざらしなのもありますけど・・・)





カランコエ 兎 シリーズ


この秋に、ブリキのバケツに兎達を、チョコレートソルジャーを中心に寄せ植えし直しました。

以前の様子←こちらでも



カランコエ チョコレートソルジャー


カランコエ チョコレートソルジャー


比較的ゆっくりな成長のうさぎ達ですが、秋から成長した葉が、ギュッと詰まってて良いですね。




カランコエ ベハレンシス ミニマ ベハレンシス ミニマ


こちらは夏間に大分成長したなって感じですね。 とは言えミニマなので大きくなり過ぎません。

夏の頃の姿 ←こちらで見れます。



カランコエ ベハレンシス ミニマ

カランコエ ベハレンシス ミニマ

葉の切れ込みや質感が好み♪ ゆっくり何年も掛けて育てたい多肉ですね。


カランコエ ベハレンシス ミニマ



カランコエ ベハレンシス ミニマ


チビは、又違った感じで可愛いですね~ 毛深いし・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






こんな風になればカッコイイよなぁ~ 

Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[カランコエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、お早う御座います!
ベルベッドな寄せ植え♪いいですね〜^^
お世話係もいつかは。。。あまり持ってないけど(´∀`*)笑)
頂いたチョコも葉がぎっしり詰まってます♪
大きくなりそうだけど〜???とヒヤヒヤしながら見てます♪
フワフワはカワイですよね♪
毛深いって言わないで〜(>д<;)
2014/12/16 08:44 | | edit posted by お世話係
こんにちは。
お好きなベルベット系ですね!
冬になると、私も触りたくなります。

成長ゆっくり系なんですか。
リースに使った月兎耳など、まったく育ってない感じなのです。造花みたいに…。
ま、リースだから逆に助かるのですけどね。(^_^;)

ベハレンシス、おもしろ~い。
カールに切れ込み、手触り等、個性派多肉!
こういうのは、寄せ植えより単体で立派に育てたいですね。

ベランダで冬越しですか?
いとうさんのおまけの「胡蝶の舞錦」、増えてきたから大事にしたいと、すでに室内組ですよ~。
今年もまた、過保護かしら…。
2014/12/16 14:15 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

どうも、シリーズ物に弱い・・・たにらーには致命的よね(笑
兎系は特に似てるのが多いのにね。

うちでは兎系の成長は本当にゆっくりですよ~冬と夏は休眠してるんじゃ?
ベランダなら冬でも比較的楽に過ごしてますし、良い子だと思います。

だって、毛深いよ~(笑)
猫も、いつも毛深くて夏大変だねぇ~とか言ってたし(笑

言葉の使い方を完全に間違ってる?
2014/12/16 23:46 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

お毛毛な多肉は、どうしてもサワサワしてしまって・・・
冬は特に可愛く感じます♪

カランコエって、比較的ゆっくりめな成長な種類が多い気がします。
確かに、そう考えるとリースなんかには打って付けですね。
葉挿しもゆっくりだけど、成功率も悪くないですし、放置してたら結構出てますよ。


ベハレンシスは、インテリアとかにも良さげです。
うちのはミニマなので、そんなに大きくならないと思いますが
ベハレンシスは大型になるので、環境が良過ぎると凄いですよ~
たまに、オサレな園芸店なんかでカッコよく仕立てられてるのがあります。
うちも、日当たりの広い窓辺があるおうちなら、欲しいところです。

うちは、9割はベランダと玄関先(雨ざらし)で頑張ってもらうんですよ・・・
本当に日当たりが確保出来なくて、仕方なしにスパルタなのねぇ

本当は辛いのよぉ~ 
って、やっとガガイモ系を室内に移動したところ(全部じゃないけど・・・)


2014/12/16 23:56 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/967-9842602f
trackback