マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
開いてるけど子沢山エケベリア
暖冬の筈じゃなかったのかね?めちゃ寒いんですけど~

ベランダに出るのが、つ・・辛いっす。



子沢山エケたちも、植え替えを済ませ、のびのび~そして開いてるぅ~

ま、良いけどさぁ~




エケベリア デレンベルギー
デレンベルギー エレガンス

夏はギュッとしてたけど、このところの雨にあたったのもあって、開ききってます。


エケベリア デレンベルギー

きもち葉先がほんのり色付いてるけど・・・


エケベリア デレンベルギー

お子も、独立したがってる模様だし、春になったらカットかなぁ


エケベリア スターライト

スターライト


エケベリア スターライト

こっちは、結構紅葉してきて、良い感じ♪


エケベリア 七福美尼 七福美尼


エケベリア 七福美尼  

親は夏にダニだと思うけど、駄目になっても、お子達が頑張ってくれました。

こちらも、開いてるけど、爪だけ赤いね。


エケベリア 七福美尼  エケベリア 七福美尼 秋ごろの様子



エケベリア 雪影 雪影

中心部分が少し厚みを増してきたような?


エケベリア 雪影

お子も順調に成長中♪



エケベリア 野ばらの精
野ばらの精

エケベリア 野ばらの精

夏にかなり弱って(これもダニだと思う)心配したけど、何とか復活~

危機を感じたのか、お子がモリモリ成長してきたよ


エケベリア 野ばらの精

白いボディーに赤い爪が目立ってるねぇ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
「デレンベルギー」って、「静夜」っぽいのだと思ってました~。ラズベリーアイスと感じが似てますね。(^^)

根っこの出てるところ、
「ここで早くカットしてくれよ~、いつでもオッケ。」と言ってるみたい!(笑)

「雪影」はそっくりの子がいます。
あんまりギュウギュウで、鉢増しだけはしておこうかな、と。

「七福美尼」は大好きなので、保険株作りに思い切って子株外ししました。群生のままもかわいいですよね。
2014/12/13 11:05 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんにちは

静夜とデレンベルギーと一緒だと聞きましたが、エレガンス系?って季節や環境で分らなくなります。
一応、買った時に付いてた名前なんですけどねぇ~
ちょっと、水が多かったのかもしれませんね。これから冬だし少しは引き締まってくれたら良いけど・・・


七福美尼は、ほんとに駄目かと思ったんですが、復活してくれて安心しましたが、
春にはいくつか外して、保険を作っておかないとですね。

子を外すと置き場が無くなるので、どうしても後回しになってしまいます。


2014/12/13 13:17 | | edit posted by キナリ
わぁ~♡可愛い(*´д`)ハァハァ

爪のポッチがたまりません!
うちにいる野ばらの精と同じ生き物ですか!?ってぐらい美しいですね~
この子たちは冬はお外ですか?
2014/12/13 20:45 | | edit posted by いゆり
キナリさん、こんばんわ!
エケ、どれも可愛いですね〜♪
色んなのがあるけれど、赤い爪とかやっぱり可愛いかな。
エケも結構増えるんですね。
増えてきたら嬉しいけど、場所に困りますね^^
寄せ植えにしちゃう?

それにしても寒いですね〜。
今日からグッと寒くなりそう。
簡易温室の全面部分にプチプチでも、と思ったら、プチプチも残りわずかでサイズ分なくて、取りあえずゴミ袋を。。。(´∀`*)笑)
たぶんずっとゴミ袋だね。永遠に。
2014/12/14 01:31 | | edit posted by お世話係
Re: いゆりさんへ
こんばんは!

野ばらは、この秋に成長した葉と夏の葉の大きさが違って、どうなの?って感じですが、
爪ポチが可愛いので、許します(笑

うちは、9割の多肉は戸外で頑張ってもらいますよ~
もちろん野ばらもです。

家の中は日当たりが悪くて、休眠をさせる子だけですね。
決して成長させてはいけませぬ~


2014/12/14 21:32 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

増えるのは嬉しいけど、置き場に困る・・・ほんとその通りです。
春になったら、外すかカットの予定ですが、冬に駄目になる可能性もあるしね。

やっぱ、寄せ植えかなぁ・・・・

プチプチ無くてゴミ袋(爆
でも、何も無いよりいいですよ~
風除けが出来るだけでも違うし、昔多肉業者さんに聞いたのは、
霜が降りるとか寒くなる予定の夜は、新聞紙を一枚掛けるだけでもかなり有効だそうです。
確かに、新聞紙って暖かいって言いますよね。


2014/12/14 21:38 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/966-d32ee0fb
trackback