マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ムチムチなエケベリア
むっちり系のエケベリアをチェックしてみました。

肉厚だからか、成長はゆっくりな感じですね。



エケベリア アルバ 
アルバ


夏のお疲れから、やっと復活したようです。

白系の肉厚エケ、良いですね♪ 去年から大きさはあまり変化なし・・・増えて欲しいなぁ


エケベリア アルバ


外葉が少し透けてるのと薄く粉があるみたいで、見立たないけど模様が見える。



エケベリア トリマネンシス
トリマネンシス


パキかと思うほどのむっちり感が凄い


エケベリア トリマネンシス

開いてるけど、これ閉じるのかな? 肉厚過ぎて閉じれないんじゃ?


エケベリア トリマネンシス

エケベリア トリマネンシス


紅葉し始めて、葉模様がクッキリしてきて、ほんとに綺麗♪

雨に濡れても、あまり痛まないし、丈夫ですが、成長はゆっくり・・・葉挿ししてみたい気もする。




エケベリア アイボリー
アイボリー


いつの間にか、2頭に増えてる~♪ 


エケベリア アイボリー


ちょっと窮屈な感じだけど、徒長もないので、このまま育ててみよ~


エケベリア アイボリー


ツヤツヤに爪も少し赤くなってて可愛い♪




エケベリア ケッセルリンギアーナ
ケッセルリンギアーナ


1年以上経つけど、大きくならないねぇ・・・・何かコツがあるのかな?


エケベリア ケッセルリンギアーナ


でも、地味に増えてるんだけどね。


エケベリア ケッセルリンギアーナ


アルバにそっくりだよねぇ~ こじんまりした小ぶりな葉がみっちり

群生させてみたいなぁ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
アルバさん、成長遅いですか〜。欲しいな^^
ケッセルリンギアーナ、我が家のは春購入だったかな?同じくあまり大きくはなってないかも。肉厚にはなったような。
肉厚なのって可愛いですよね♪
やぱりエケなので大きくなるんですか?考えた事なかった。。。
あまり大きく育ってもらっても困ります!(´∀`*)笑)
2014/12/11 01:45 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

アルバさん遅いねぇ~ 増えてないしなぁ・・・
増えて欲しいのは、中々・・・思い通りにいかないものよね。

ケッセルリンギアーナもやっぱり遅いんですね。
うちだけじゃないのね。

この子達は、あまり大きくならないんじゃないかなぁ・・・
環境にもよるだろうけど、成長もゆっくりだしね。



2014/12/11 20:41 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
アルバちゃん、夏に弱いのかな?
うちのも、開いてぐったりしてましたが、ようやく中心部分が起き上がってきました。
周りの葉が全部なくならないと、綺麗な形には戻らないような…。
だから、ちっとも成長しませんね。
でも、この子は小さいからいいのかも?(笑)

トリマさん、大きいですね、いいなぁ~。

うちの子、なぜかちっとも大きくならないのです。
結構お水欲しがる系なのかも…。

葉挿しですか?
上手くもぎるの難しそうですね。(^_^;)
2014/12/12 20:38 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

アルバやっぱり、夏に弱いのかな?うちだけじゃないのねぇ・・・
アルバだけじゃなくて、夏の間の葉はだらしないまま、冬になっても変わらないみたい。
やっぱ、エケってムズイわぁ~

トリマは、ほとんど放置してますけど、こんな感じです。
ムチムチっぷりがたまらないんですが、やっぱ葉をもぎるのは、勇気要りますわ・・・笑
アイリッシュミントの失敗もあるしなぁ、今のところはこのままでいきます。


2014/12/13 01:21 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/965-dd6b647c
trackback
