マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
小型ダドレア
唯一我が家にある2種のダドレアも、無事夏を越して、成長しているよう

お粉付だから、雨ざらしだけは何とか避けてたけど、ほぼ放置組み・・・

ゆっくりと成長するので、どうしてもね。





ダドレア グリーニー グリーニー


小型なのが良いですねぇ~

お粉系なので、気難しいのかと思いきや、割と丈夫なんですね。


ダドレア グリーニー


ミリー産ですが、来た頃は1頭だったけど、いつの間にか分頭してました。


ダドレア グリーニー

ダドレア グリーニー


中心部が、何だか怪しい?また分頭?



ダドレア ビレンス v ハッセイ ビレンス v ハッセイ


ダドレア ビレンス v ハッセイ ごっつい幹ですね。


ダドレア ビレンス v ハッセイ 紅葉してきたみたい

 
ダドレア ビレンス v ハッセイ


たまに雨に当たる事もあったからか、シミっぽいのが・・・

でも、概ね丈夫なんですね。

じっくりゆっくり造っていきたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


インスラリス

インスラリス
価格:1,400円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ダドレア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ダドレアは、お粉たっぷり・まっちろなのがイイですヨね~
クリスマスぽいし。

グリーニィ、うちにもいますが、幹立ちしちゃって、花もこぶりになっちゃいましたよ。
もしかしたら、素焼き鉢で、水切れ起こしたのかも~
2014/12/09 12:59 | | edit posted by Poco
Re: Pocoさんへ
こんばんは

粉系のラウイよりも、ずっと扱いやすい気がします。
ラウイは、触ってないつもりなのになんかこ汚いんですよねぇ・・・

ほんと、粉雪っぽくてクリスマスな雰囲気だわぁ~♪

グリーニって、やっぱり株立ちするんですね。
どんな風に育つかたのしみだわぁ~



2014/12/09 22:46 | | edit posted by キナリ
こんにちは。

「ダドレアグリーニー」かも?といただいた苗がいます。
夏は慎重に…、と思い、遮光強めで徒長させてしました~。

秋にカットで、増えたのはいいのですが、
どうやら、こちらで見せていただくと、別物のように思えます。

白っぽいけど、このようにお粉タップリじゃないし…。
もしかして「ロバートグリム」なんじゃないかな~。
2014/12/10 19:14 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ダドレアって、色々間違われ易いのかな?
確かに、葉姿は似てるけど・・・って言うのありますよね。

まぁ、クサンチは有名?笑
実際に見たら、絶対違うよね~ って分りますけどね。

ダドレアって、茎が結構ご立派ですよね。
見分ける一つの手かも?


2014/12/10 21:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/964-6a82cd8f
trackback