マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
プックリ過ぎるやろぉ~
寒くて写真撮れなぁ~い

それどころか、抜き苗も放置・・・カット苗も放置・・・もうちょっと待ってぇ~



なので・・・ちょっと前の画像を引っ張り出す。




パキフィツム オビフェルム パキフィツム オビフェルム


プクッリ具合が半端ないっ!! 色白でかわええ~♪

夏に下葉を落とした時は、ヒヤヒヤしたけど、新しい葉も出て来て一安心



パキフィツム オビフェルム


にしても、成長遅いねぇ・・・・群生させたら可愛かろぉ~ね。



パキフィツム オビフェルム


嬉しい事に、お子さんが・・・・大きくなれよ~ 




パキフィツム 稲田姫 
パキフィツム 稲田姫


これも、成長しないねぇ・・・・・去年から居るけど、夏は休んでたにしても

2ヶ月に1枚くらいしか葉が出てないんじゃない?



パキフィツム 稲田姫


爪と呼べるかだけど、少しピンクになってきて、更に可愛い♪

徒長しにくい所も良いね~ 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ


bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物

bmパキフィツム『オビフェルム』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは(*^ω^*)
おぉー✩ムッチムチのボデーに白いお粉。・:+°
可愛い~です♡
うちのパキは星美人さんだけですが、購入時から徒長してるし来年はカットですかねー(=ω=;)
ゆっくり成長タイプですよね??
2014/12/06 21:34 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
こんばんは!

ほんと、多肉はムッチリボデーが一番可愛いんだから、良いわよねぇ~
私もなんだけど・・・笑えないわよ・・・

美人系って、徒長し易い気がします。
桃・星は特に・・・徒長したらカット!カット~3月ぐらいなら問題ないと思いますよ。

パキはほんとゆっくりマイペースに育ちますわよ~


2014/12/07 01:24 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
ヵワエェェ- .∵・(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・∵. - !!
プックリはいいですね〜♪
パキ系、いいな〜♪
ゆっくりでなかなか大きくならない〜なんて所が、仔吹きしたら嬉しくなるんですよね♪
来年は何か買ってみます^^
2014/12/07 21:13 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

ぷっくりエエやろ~(おやじか?)笑

パキ系も、最近種類が増えたような気がします(エケほどじゃないけど)
ゆっくりだけど、場所的にはそれくらいが良いかもね。

子吹きしたら、そりゃ嬉しいさぁ~♪



2014/12/07 22:18 | | edit posted by キナリ
こんにちは、

昨年、オビフオルメの名で、巨大なパキを購入しました。
稲田ちゃんを見ていると、ここまで育つのに、一体何年かかったんだろ〜、って。

徒長しやすのと、しにくいの、極端ですね。
紫麗殿なんて、全く伸びずに太るだけです。
2014/12/08 12:13 | | edit posted by winvery
あ、またまたプックリ・パキちゃんe-419
マクロで見ると、よけいムチムチ感ありますなぁ〜
これが群生したら、たまらんでしょうに・・
しかし、葉っぱが分厚いから、育つのに時間かかるんでしょうね〜
でも、葉挿し成功率は、結構高い気がします!
うちのは、小さいうちから、よく分頭してますよーe-343
2014/12/08 18:04 | | edit posted by *Poco*
Re: winveryさんへ
こんばんは!

巨大パキって!群生株じゃなくて?
パキ自体が小型じゃないから、迫力ありそう・・・

いとう産の稲田姫だけど、お手ごろ値段なわりに増えないし成長も遅いです。
パキって、ほんと徒長するのとしないのと極端ですよね。
美人系は徒長し易いし、紫麗殿って太るだけ?笑(自分の事かと思った)
うちの紫麗殿何処いったんだろう??色が好きなんだけどなぁ



2014/12/08 23:05 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは!

ほんとマクロで見たらきょ乳?って(笑
パキの群生って、可愛いだろ~な・・・でも、時間掛かりそう~
なるほど、葉が分厚いから育つのに時間が掛かるのかぁ・・・
早送りで、葉の出来る所を見てみたい。

パキの葉挿しってあんまりしてないなぁ~
美人系でやってみようかな。



2014/12/08 23:13 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/963-979f87ca
trackback