マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
あれ・・・黄色い花だよ
あぁ・・・もうすっかり冬になっちまったよぉ~

さぶぃ・・・・写真も全然撮ってないよ



フェネストラリア 群玉

フェネストラリア 群玉の筈・・・・・だけど、黄色い花だけどぉ



フェネストラリア 群玉

群玉って、白花の筈だけど・・・・と言う事は、これ五十鈴玉やんっ!

これ、いとう産なんですが、(メールも残ってる)確認した方がいいかな?



フェネストラリア 群玉 ま、良いか・・・良くないけど

もう一個が白花なら良いけど、黄色だったらなんかショック、多分違うだろうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
フェネストラリア
二種類のフェネストラリアをごっちゃにしているショップ、結構あるみたいですね。
同じIグリーンで購入したうちのフェネストラリアには白い花が咲きました。
「eriosyceの日記」、11月25日に記事にしました。
2014/12/04 06:45 | | edit posted by eriosyce
キナリさん、こんにちわ!
五十鈴玉さんかな?早いですね〜♪
可愛いです〜^^
我が家はまだ蕾上がって来た所です。早く咲かないかな♪
我が家の群玉さんは咲いてるみたいだけど、まだちゃんと見れてないのですが、蕾はかなり白っぽいです。。。
葉の根元がかなり赤っぽくてみた感じで違う様な気が。
深植えだと少し色味が違う位でわからないかも?
2014/12/04 11:55 | | edit posted by お世話係
こんばんは。
お花の色が違うだけで、他に変わりないですもんねぇ。
見分けがつかない。

うちのもどっちだったっけ?です。(^_^;)

実は、いとうさんのところで育ったのではなく、よそから仕入れたもの?とは思いたくないですよね。

考えにくいけど、ひとつのポットに、五十鈴玉が混ざったとか?いとうさんの思い違いとか?

私ならメールで問い合わせちゃうかな~。
まだまだ知らないこと、教えてもらえるかも知れないし。(^^)!
2014/12/04 20:30 | | edit posted by winvery
Re: eriosyce さんへ
初めまして、こんばんは!

ごっちゃにですかっ!確かに花が咲いてないと見分けれない(私は)ですよね。
でも、五十鈴玉は持っていて、群玉を捜してたので、何だかなぁ・・・です。
それなら買わなかったのにって思いますよ。

eriosyce さんのは、白花だったんですね。
混じってしまったんでしょうねぇ・・・

メセンの花は、似てると言うか、同じと言うくらいに似てるので、いいかなとも思いますけどね。
日記、お邪魔させて頂きますね。


2014/12/04 22:04 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

あれ、お世話係さんちは咲いてませんでした??
群玉は咲いてるんですね。
うちは、どうやら群玉は居ないみたい・・・涙

やっぱ、蕾のうちも白いんですね。
葉の根元で見分けかぁ・・・早速見てみよ~


2014/12/04 22:15 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ほんと見分けつきませんよねぇ・・・

花が無い時は分らないし、ちゃんと分けてないと混じっても仕方ないですよね。
いとうさんだから、ちょっと以外です。

やっぱり聞いてみようかなぁ
うちだけなのか、他の人もあるかもですよね。


2014/12/04 22:25 | | edit posted by キナリ
黄色でした
エー、今日ちゃんと開いた花を見たら、Iグリーンの
群玉、黄色でした。
私の場合、まーいいかで済ませときます。
2014/12/05 16:29 | | edit posted by eriosyce
Re: eriosyce さんへ
こんばんは!

あらら・・・でも、群玉もお持ちなんですよね~
うちは、五十鈴玉ばかり集まってしまってます。なんだかなぁ~

一応、後日問い合わせたら、返金すると言われましたが、そこまではしてもらわなくても良いと思います。
群玉の販売予定はありますか?って聞いたんですけど、予定がないのと群玉の在庫が無いからだそうです。




> エー、今日ちゃんと開いた花を見たら、Iグリーンの
> 群玉、黄色でした。
> 私の場合、まーいいかで済ませときます。
2014/12/06 00:23 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/962-6cef17ca
trackback