マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
パキベリアもパキフィツムも見分けつかねぇ~
記録しておかないと、分らなくな~るぅ~

私の中では、パキフィツム扱いだけど・・・



パキベリア ブルーへイズ ブルーへイズ

パキベリア ブルーへイズ

美人系に似てる気がするけど、紅葉はあまりしない感じかも?

でも、カットした所から出た新芽はピンクだね。


パキベリア コーネリアス コーネリアス

パキベリア コーネリアス

エメラルドグリーンにピンクの爪がポイント

寄せ植えのポイントにもなりそうだし、増やしたいなぁ


パキベリア ロジャージョーンズ ロジャージョーンズ

パキベリア ロジャージョーンズ

去年来たいとう産だけど、夏のお疲れがまだ残ってます。

成長遅いですねぇ・・・来た時より小さくなってるし、これからの巻き返しに期待します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



bmパキベリア『コーネリアス』多肉植物

bmパキベリア『コーネリアス』多肉植物
価格:646円(税込、送料別)





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
「ブルーへイズ」って、「ブルーラグーン」とは、また別ものでしょうか?

パキって、うちでは、調子崩すと復活するのに時間がかかるのかなぁ、と思います…。
パキの中でも、丈夫な子、弱い子ってあるのでしょうね。

コーネリアスや、ロジャージョーンズ、
やっぱり、葉先の尖がってる子、タイプです~。(*^_^*)
2014/11/30 20:32 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ブルーラグーンを実際に見たことが無いので分りませんが、似てるような気もしますね。
ラグーンもパキベリア?
もうどっちでも良いけど・・・・笑

パキって、急に具合悪くなってそのまま・・・って事もありますよね。
丈夫な気もするけど、リト並みにいきなり駄目になったり

成長がゆっくりめなので、復活も時間がかかりますよね。


2014/11/30 23:46 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
薄ら白化粧にほんのり色付くのも可愛いけれど、グリーンが奇麗なのも良いですね♪
それにしてもネットの多肉って高いですね。
エケやパキ、殆ど持っていないけれど我が家のはどれも100円とか150円で買った物ばかり。
小さいからでしょうか?
大きい物は育つのに時間かかるから高いのでしょうかね?
育つまでの場所代?
新品種ならまだ高いのもわかるんですが。。。
2014/12/02 00:10 | | edit posted by お世話係
こんにちは。
パキ・・ぷっくりチームで、いいですよねぃ〜
特に、ぷっくりが紅葉したら。
油断すると下葉が落ちちゃったり、なかなか成長しなかったりするけど、かわゆさで許す、みたいな( ̄∀ ̄)?

あ、キナリさんがオススメしてるプレステラ鉢、Pocoも購入させて頂きました!
黒の90型を買ったんだけど、深鉢120型は、もう巨大なロットのしかなくって、買えなかった〜
素焼きだとどうしても水切れ激しいので、秋のうちに替えてあげたかったんですけどね・・残念。
2014/12/02 16:14 | | edit posted by *Poco*
Re: お世話係さん、こんばんわ!
お返事遅くなりました。

グリーンでも色々あるみたいで、寄せ植えに重宝しそうです。
今年初の越冬なので、楽しみでもありますね。

多肉高いですねぇ・・・普及種はホムセンとかもあるみたいですが(うちはあまりないけど)
やっぱり珍しいのはネットになるんでしょうね。
これ程人気になったと言え、メジャーではないって事ですよね。

確かに育つのも遅いと思うので、それなりの大きさになると又高いし・・・
でも、結構お馴染みの多肉も、高いお値段で売ってる所もあるし、知らない人は買うんでしょうね。


2014/12/03 01:07 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは!

パキは、エケと並んで人気ですよねぇ~
やっぱり、プクプクには皆弱いんでしょう。

プレステラ鉢欲しかったんですが、買おうと思った時にはもう無かったんですよ(涙
私も、長鉢が欲しかったんですけどね・・・
もう、作ってないのかもしれませんね。
なので、硬質ポリポットを使ってます♪場所を取らない長鉢は中々良いです。
置き場があれば良いですが、ベランダ中心だとオサレは二の次ですね。
素焼きは、ほんと水切れが激しくて、プラ鉢にする事が多くなりました。



2014/12/03 01:15 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/961-de6ec321
trackback
