マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
パキ寄せ植えの秋の様子
秋になって何度か降った雨のお陰?でグンと成長したパキ寄せ

素焼きの方はすぐに乾くので、雨ざらしで良かったのかもしれない。



夏の様子は→こちら




パキフィツム 寄せ植え パキフィツム寄せ植え

たっぷり水分を含んでるので、紅葉はまだですが、プリプリです。



パキフィツム 月美人 月美人

カットした所からも、芽が出て来てます。これから色づくのが楽しみです。


パキフィツム ロンギフォリウム ロンギフォリウム

ドーンと成長しました。 寒さには結構耐えるので、このまま雨ざらしで頑張ってもらいます。


パキフィツム 東美人 東美人

こちらは、ゆっくり成長・・・既に大きいのでゆっくりお願いします。




パキフィツム 缶寄せ植え 缶寄せ植え

こちらは、やや雨ざらし(強い雨は濡れます)で、少し紅葉を始めました。


パキフィツム 月下美人 月下美人

薄いピンクになって、やっと美人ぽくなってきたね。 成長はパキにしては早め


パキフィツム ヒアリウム ヒアリウム

こちらも冬の顔になってきて良い感じ~


パキフィツム グラウクム グラウクム

紫が入ってきました♪ とってもゆっくり成長で、徒長し易いのが難点かなぁ・・・

群生させてみたい子です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物

rocパキフィツム『ヒアリウム』多肉植物
価格:754円(税込、送料別)




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
多肉って色付いてプックリしてくるとホント可愛いですよね♪
美人系もチョンパすれば増えますか?
バラバラに枯れた事はあっても増やした事無くて^^
パキッて全体的には成長ゆっくりです?
来年買う物とか模索してます〜(*´∀`*)
2014/11/28 17:36 | | edit posted by お世話係
こんばんは。
パキはパキ同士で寄せたくなりますよね~。
賑やかでいい感じ。

うちに、ホムセンで購入した謎肉がいるのですが、トリマネンシスかヒアリウム?と思っていたのです。
こちらの画像のヒアリウムを見せていただくと、どうも違うので、やっぱりトリマかなぁ~。

グラウクムって千代田の松ですか?
美人さん達も区別がつかない~。(^_^;)

月下美人さんは、アソコで購入した「オパリナ」と同じかも知れない…。そうそう、ビンクになってきました!
2014/11/28 18:42 | | edit posted by winvery
こんばんはっ!

パキさんたちも可愛いですね~♡

ヒアリウムにグラツムφ(゚▽゚*)メモメモ

ムチムチボデーでたまらんですね(*゚∀゚)=3ムハー
2014/11/28 20:00 | | edit posted by いゆり
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

やっと、可愛い色合いになってきましたよね。
美人系も増えますよん♪
星・桃美人は徒長し易い(うちでは)ので、結構カットしてますが、
普及種だけあって強いです。
ゆっくりですが、気が付けば成長してるいたいな感じですね。
稲田姫とかは、ほんとゆっくりです。
でも、徒長しにくいかも?だから、カットしないし増えない(笑


2014/11/28 22:37 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

同じ種類の方が管理が楽なんですよねぇ~

トリマネンシスも、パキっぽいですよね。
パキベリアかなって思ったりするけど・・・やっぱエケなんですよね?

ロンギフォリウムが、千代田の松かなって・・・なんか似てるのがいっぱいだしね。
複数名前あったり、ややこしー

うちにも、オパリナあるけど、月下美人とは見分けが付きますよ。
オパリナの方が肉厚でぷっくりしてますね。


2014/11/28 23:00 | | edit posted by キナリ
Re: いゆりさんへ
こんばんは!

パキ良いですよね~
寒いのにも、結構強いし成長はゆっくりだけどね。

ザッ多肉ですなっ、むっちりプリプリ~


2014/11/28 23:04 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/960-28456b26
trackback