マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
葉牡丹じゃないわよエケだわよ
フリルエケと言うのかな?大型過ぎないところが良いですね。

中でも、似てると思うエケたちを・・・・・


エケベリア ネオンブレーカー シャビアナ デザートスター
左から  ネオンブレーカー シャビアナ デザートスター

似てるぅ~



エケベリア シャビアナ

エケベリア シャビアナ
シャビアナ

やっぱりこの時期が良いのねぇ~ スモーキーな色合いにほんのりピンクが素敵だなぁ



エケベリア シャビアナ

どう見ても葉牡丹じゃないの~

夏ののっぺりした葉が残ってるけど、これってこのままなのかなぁ?



エケベリア デザートスター
デザートスター

全然大きくならないよなぁ・・・夏に縮んじゃうのよね。


エケベリア デザートスター

小さいくせに、縮れっぷりは立派よね。


エケベリア ネオンブレーカー

エケベリア ネオンブレーカー
ネオンブレーカー


ギフ産のエケで、珍しくホムセンで見つけて連れ帰ってしまった子


エケベリア ネオンブレーカー

名前通りにネオンって感じ、人工的な色・・・これからどう変化するか楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
このぐらいの大きさを保ち、上向きに締まっていると可愛くてイイですね!
本当、みんな良くにてます。
ひらひらしたキャベツみたい。(^^)

大きくなりすぎるのも困るけど、育たないエケっていますよね。きっと何か気に入らないのでしょう。
環境が合わないのかな…。
2014/11/26 22:52 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ほんと、これ位の大きさで十分です。
でも、予想外に大きくなるエケが結構あるんですよ・・・困ったぁ
ヒラヒラ系って、大型になる気がして、ちょっとビク付いてる私です。

育たないのもねぇ。。。それはそれで、心配だしねぇ・・・やっぱ環境かぁ


2014/11/27 20:17 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
エケって色々あるみたいですが、フリフリも良いですよね♪
フリフリってやっぱり大型の物が多いのでしょうか?
大きくならないタイプだと欲しいな〜っとか思います^^
2014/11/28 17:31 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
エケってほんと色々ですねぇ~
フリフリ好きなんですけど、大型になるのが多い気がします。
育てていないと分らないですねぇ・・・

でも、大型なのは丈夫な子が多い気がします。
手に負えなくなったのは、玄関前放置してます(笑
割と平気みたい。


2014/11/28 22:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/959-915210a0
trackback