マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
絶妙な色だよねぇ・・・
やっと・・・やっと・・・苦手なエケも、綺麗になってきました。

難しいですエケベリア



エケベリア アフターグロー アフターグロー

最近特に目に付くアフターグロー、蛍光ちっくなパープルで、ハッとします。

夏の長細くなってる葉が残ってるけど、雨の後のシミも残ってるけど綺麗です。

エケベリア アフターグロー 春に来た頃はもっと良い感じだったけどね。

カクトロコさんって、ネットの規模縮小したのかなぁ・・・今はこれも扱ってないみたいだしね。

エケベリア アフターグロー

地味に粉が付いてるようで、雨水のシミが気になるが・・・しつこいよっ

エケベリア アフターグロー

エケベリア アフターグロー

年中色も付いてるみたいで(冬は更に増す)葉ヤケもしないという事は、相当日光好きなのね。



エケベリア ホワイトゴースト ホワイトゴースト

ホワイトゴースト いとう産 1年前にいとうさんから来た頃は、めちゃめちゃ素敵!だった。

早くこんな感じになってほしいなぁ~


エケベリア ホワイトゴースト

やっと、最近戻って来た!って状態、 夏は酷い乱れようです。

エケベリア ホワイトゴースト

グレーから薄紫の微妙なグラデーションが絶妙です。

エケベリア ホワイトゴースト

エケベリア ホワイトゴースト

葉先が、ぼんやり透けてて、レトロな雰囲気がかなりツボ♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ











スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

アフターグロー、いい色してますね!
雨のシミが気になるのかも知れませんが、うちのひょろんとしたのより、よっぽど厚みがあって元気そうです。

ホワイトゴースト、成長早くないですか?
大型になりそうですよね。
1つは植え替えましたが、もうひとつのは考えているところです。ますます大きくなりそうで。(^_^;)

カクトさん、ネットショップより、実店舗に卸す方が大変なんでしょうか?
こちらの激安園芸店では、カクト産大量に入るのです。
人気商品は品薄ですが…。

でも、高額品種は、ネットショップよりお値段がします。

多肉の価格設定ってどうなってるのでしょうね。
2014/11/18 20:00 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
エケベリア難しいですか。。。
来年スペース開いたら、エケとかグラプト、パキも少し欲しいな、とか思ってたのですが。。。
色鮮やかなのがいいですね〜^^
やっぱり奇麗にしっかり育てるのってかなりの日照がいるのでしょうかね。。。
ホワイトゴースト、すっごく奇麗です♪
2014/11/18 20:53 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ホワイトゴーストは、開いてるので大きく見えるだけすよ(ってか場所取る~)
キュッと締まったら良いんだけど、一度だらしなくなったら、難しいですよね。
来年は、植え替えはしないと思います。(毎年しなくてもって思ってる)

ネット(カクト)の方よりも、園芸店の方が安いとか、なんで?って思いますよね。
やっぱり、個々にピックアップする方が、手間も掛かるし面倒なのかな?
高値のも同じ設定だったりして、プラスマイナス(相殺)してるのかな?ほんと値段設定が分らん。



2014/11/18 22:52 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

うーん、エケむずいっす!ってか、種類によるかなぁ・・・
色々育てて、夏姿が酷く変化するのもあるし(管理の問題もあるけど)
桃太郎とかローラとかは比較的あまり変化無かったかなぁ
なので、育ててみないと分らないですよ~

やっぱりどちらかと言うとお日様必要ですねぇ~
エケだけじゃないと思うけど・・・でも、雨ざらしでも良いかなって思ったら楽かも?

2014/11/18 22:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/955-dca507d6
trackback