マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
むっちり~メセン
中々写真が撮れなくて、ちょい前の画像です。

リト・コノ以外の、メセンのムチプリも目を引きますね。


グロッチフィルム グロッチフィルム属

多分、オリゴカルプムと思う(札に書いてあるけど忘れた)

グロッチフィルム

メセンの中では、ど迫力の肉肉っぷり炸裂具合はトップクラスだと思います。 ムッチムチ~♪

可愛さとはちょっと違う感じですけどね。 オバちゃん的な多肉みたいな?(何が言いたいのやら)


神風玉 ケイリドプシス属

神風玉は苦手な子です・・・難物ちっくです。

これは2代目、来年の夏越せるかが課題ですね。 やっぱり日当たりなのかなぁ・・・

他のケイリドプシスは、全然気を使わないで夏越し出来たんだけどなぁ


神風玉 これも結構など迫力メセンですな 


五十鈴玉 群玉 
フェネストラリア属 左・・・五十鈴玉 右・・・群玉

ニョロニョロなメセンのフェネストラリアも、天井付近でしたが、問題なく2回目の夏越し♪

秋に植え替えもして、更に成長しています。


五十鈴玉

葉のレンズよく出来てますよねぇ・・・


群玉

蕾もチラホラ・・・楽しみ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

五十鈴玉達、モリモリ元気ですね~。
これぐらいみっちりぎゅうぎゅうだと、見ごたえがありますね。うらやましぃ~。(*^_^*)

うちのは、ボロボロに折れて到着。
対応してもらったからいいのですが…。
スカスカの五十鈴玉、やっと新葉が出てきたところです。

がんばって1年ぐらい育ってくれたら、kinariさんのところのようになるのかなぁ~。
2014/11/16 20:16 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

この子達、メセンの中でも育て易い気がします。
これからが成長期ですし、また増えるかも・・・♪ゆっくりだけど・・・

あら・・・ポキポキでなんて、落としたのかな?
そうでもしないと、そう簡単には折れませんよねぇ

これからだから、春には良い感じになってると思いますよ~
日当たりに置いてあげれば、ぎゅっとした子に育ちますしね。
頑張れ~~




2014/11/16 23:11 | | edit posted by キナリ
こんばんは〜
フェネストラリア、好きでーすe-343
郡玉がいたんですけど、お花咲いて真夏に逝っちゃいましたよ。
何が悪かったのか、未だナゾです。
ハオと一緒に窓辺にいたんですけど・・
ムーミンのニョロニョロみたいで、面白いですよねー
2014/11/16 23:31 | | edit posted by *Poco*
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

良いですよね~♪大好き~いくら増えても良いぞーーーーー!って思っちゃいます♪

好きな子が亡くなると、かなり凹みますよねぇ・・・しみじみ・・・
分ります分ります。

真夏に、ハオと窓辺が多分駄目だったのかも・・・
メセンって、夏でも日当たり(直射ではない)理想は長く日が当たるのが良いらしい。
それと、通風が必須のようです。
うちも、日当たりの確保が厳しくて、メセンはベランダの天井近くに置き場を設けて、
波屋根付近なので、軽い遮光になってるのかな?
気温は40度超えてると思いますが、平気でした。
水も忘れた頃に涼しい日を狙って夕方あげてましたよ。

帝玉も溶かした経験があって、明るい日陰だったから溶けたみたいです。
気温を気にするより、日当たりらしいです。
今年は、簡単に夏越しで来ました。(雨をしのげる日当たりに置きました)

来年、増えたらお分けしますよ~(どうせ株分けしないとだし)
って、溶けたりして・・・笑


2014/11/17 00:14 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
グロッチフィルム、ムッチムチですね〜♪
お花も咲いてて可愛いです^^

ケイリドって簡単なイメージでしたが、神風玉って難物なんですね。プックリしてて可愛い。

群玉さんが引き締まってて、奇麗。良いですね〜。
我が家は梅雨以降に水やり過ぎ?て間延びしまくってます^^
でも、来年もやっぱり水やりすぎるんだろうな(*´∀`*)
2014/11/17 23:29 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

凄いでしょ、グロちゃん♪
昔、グロッチのビロ~ンとしたの頂いた事があったけど、また違うタイプみたい。

神風玉って、私の中では難物扱いですね。
この季節は問題ないですが、夏が・・・今年溶かしました。
帝玉と同じような扱いが良いのかも?(夏でもお日様に充てないと溶けちゃう系)
メセンは、気温を気にし過ぎて、つい日陰に置きたくなるけど、駄目みたいです。

群玉も、天井付近が定位置だったので、気温は軽く40度超えてたでしょうね。
でも、平気な顔してました(笑


2014/11/18 00:48 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/953-6ec46794
trackback