マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
子吹きが凄い・・・子持ち蓮華じゃないよね??
グリーノビア属(今はアエオニウム属かな)のドドランタリスって・・・・

凄い子吹きするのねぇ~



ドドランタリス オーレア 
ドドランタリスオーレア

最近の様子ですが、何かに似てると思ったら、子持ち蓮華に似てる気がしてならない。



ドドランタリス 今年春の様子・・・随分子吹きしてます。

ドドランタリス

ドドランタリス

外せる子は外して挿し木しましたが、もう子供がついてますね。


ドドランタリス

夏の様子 挿して直ぐ休眠したようで、根は微妙・・・

ドドランタリス

そして、秋になり気が付けばこんな感じになってました♪

パッカーン!と開いてて子持ち蓮華とソックリ~ (私だけ?) 


ドドランタリス

お子ちゃまも、しっかり育ってますよん♪ ギュウギュウだけど、やっぱ植え替えしなきゃかな?

鉢が増える・・・・・・欲しい方いらっしゃいます?

ドドランタリス

子供外した親も、夏は休眠の様子。 キュッと閉じてて可愛い♪


ドドランタリス こちらもパッカーンです。

ドドランタリス

お子ちゃまも順調です。 

オーレア オーレア

オーレア(ワインカップでも流通)の夏の様子

こちらは大きいからか、あまり休眠っぽくないけど、これくらいが可愛いです。


オーレア エケのような岩蓮華のような?

丈夫で育て易くて良いですね♪オーレアは増えないのかしら?

まぁ、場所が無いのでこのままで良いけどねぇ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:13   trackback:0
[アエオニウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

あ~、そうですね、子持ち蓮華か~。(^_^)
似てます、似てます。

それにしてもずいぶん増えましたね~。

オーレアは、胴切り後、子株がたくさん出て大きくなってきました。
とても外して単体で育てる気にはなれません。
すごい場所取りそう…。

夏姿から開きかけの頃が一番可愛いくて好きです。(*^_^*)
2014/11/12 22:01 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

でしょでしょ?笑
ちょっと、開き過ぎ~

休眠期と成長期がハッキリしてる子って良いですよね。

やっぱり、胴切りなんですねぇ
う~ん、暫くはこのままで居てもらおうかなぁ~

場所がね・・・

私も、休眠直後が好きですっ!


2014/11/13 22:06 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
ホントに子持ち蓮華に似てますね〜♪
増えるんですね^^
可愛いから増やしたいけれど、置き場の確保も大変ですね。
お世話係は春にフリマに挑戦してみようと思ってるので、少し場所の拡大して棚を製作中です♪
とか言って、少し減らして他の品種が買いたいだけだったりして^^
2014/11/14 01:27 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

でしょ、やっぱり似てますよねぇ
はい、増えます。
でも、コンパクトな増え方かも・・・子持ち蓮華のような爆発的にって感じではないですよ。
育てやすいのに、あまり売られてないのが不思議だす。

フリマですか~ 植物以外も売るのかな? 楽しそうですねぇ♪
私もやってみたいなぁ・・・と思った事もありますが、手続きとか出展料とか面倒な気がして
未経験です。



2014/11/14 23:39 | | edit posted by キナリ
はじめまして(,,・ω・,,)
ちょくちょく覗きにきております!いゆりです。
ポチッたお店の感想など参考にさせて頂いております(*^ω^*)

ドドランタリスって仔吹きいいんですねー!
欲しいけどなかなか出会えず…
休眠してる時がとても可愛いですよね(♡˙︶˙♡)
2014/11/23 19:52 | | edit posted by いゆり
Re: いゆりさんへ
初めまして~♪

見に来て頂いてるんですかっ!ありがとうございます♪
お店の感想は、私個人の感想ですが、参考にして頂けるのは嬉しいです!
私も、参考にさせて頂く事もありますしね。
やっぱり、良いお店もですが、対応の悪いお店は私自身も気になるし知りたいところです。

ドドランタリス宜しければお分けしますよ~
メールからどうぞ~



2014/11/23 22:19 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/18 08:18 | | edit posted by
Re: 鍵コメ様へ
お返事遅くなりました。

申し訳御座いませんが、ご希望には沿いかねます。
一応、プロフィールにもその旨書かせて頂いておりますし、
私自身、私生活が忙しくて中々多肉生活も間々ならなくなっており
色々な手間を割くのが厳しい状況で御座います。

このブログ自体ゆるく気ままに更新している状況ですので
ご理解頂けましたら幸いです。




2016/10/22 00:51 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/18 09:39 | | edit posted by
Re: 鍵コメさんへごめんなさいメールはしません
初めまして、こんなゆるい日記を見て頂いて有難う御座います!

ご希望の件は、申し訳御座いません。
お受け出来ません。

理由は、11月20日の日記に書いてますので、ご覧下さいませ。
宜しくお願い致します。



2016/11/20 12:24 | | edit posted by キナリ
初めまして
初めまして、こんにちは。GSというアプリでドドランタリスを育てられている方の投稿を見て薔薇みたい!と欲しくなって検索してここへたどり着きました。11/20の投稿も拝見させて頂きました。私みたいな方がたくさんいるんだなと正直・・・すみません。でも増えやすいって事なんでしょうか?最近多肉にハマって初心者なので、右も左もわからないまま日々送っています。土もわかりません。買ってくるものは土、でもハイドロカルチャーでも育つってあるし、綺麗な水色や白の砂?みたいなのに植えてらっしゃる方もみえるし、どうしたら良いかと悩んでいます。7〜10日に一度水やりをとあったのでやったらクタクタになって枯れてしまったり、他で調べたらしなしなになるまで水やりしなくてもとあったり〜どなたにお尋ねして良いかわからず初めてなのに長文失礼致しました。
2017/09/10 09:41 | | edit posted by ヒーコ
Re: 初めまして
ヒーコ様

お返事遅くなりました。
色々うつつを抜かしておりまして(;^_^A

うちの多肉たちは、かなーーーーりスパルタですよ。
それで生き残れないのは、さよならと割り切ってます(今では)
この夏も、ほぼ水やりなしで過ごしましたね。雨ざらし組もあり
(夏型も今年は私の事情で放置でした)
でも頑張ってくれていました(本当に健気)
多肉は基本蒸れに弱いので、乾燥気味の方が失敗せずに育ってくれるかなと・・・
これも私の持論なので、全てでは御座いません。

夏の水やりで気を付けるのはやはり蒸れですかね。
環境が違うので何とも言えませんが、土・水・気温(夏型であれば少々水多めでも安心)
夏完全に休眠してるのは数か月涼しくなるまで断水してます。
肉厚の物は乾燥にも耐えるので、水やりに神経質になる必要はないですよ。

品種によりますし、失敗しながら学んでいくものと思います。
色々大変でしょうが頑張って下さいね。



2017/09/13 07:51 | | edit posted by キナリ
お返事ありがとうございますm(_ _)m優しいアドバイス嬉しかったです。失敗しながら学ぶ・・・名言ですね。私は失敗ばかりで、皆さんは綺麗に大きく育てられているのを見ると、何がいけないんだろう、何をやってもうまくいかない・・・と自暴自棄に陥ります・・・難しい。簡単ですよ〜ってよく耳にするのに。頑張ってみたいと思います〜。ありがとうございました(^O^)/
2017/09/14 23:27 | | edit posted by ヒーコ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/952-32869b9d
trackback