マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
斑が復活??でも、まだ信用してないぞっ
タイトゴメの斑入りって、ビックリなくらいに斑が消えるよねぇ~

まじ、騙されたっ!!ってガッカリさせられたけど、

新芽が黄色いよ?これって、戻って来たん?でもねぇ~信用してないんだよねぇ~



斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え
ステファニーゴールド 斑入りタイトゴメ ミルキーウェイ グラウゴフィラム 春萌

セダムばかり、セリアのブリキ缶に寄せたけど(挿し木苗ばかり)


斑入りタイトゴメ
斑入りタイトゴメ

これって、戻って来たのかな??喜んで良いのか?

だとしたら、季節限定の斑って事? 寒くなり始めてからこんな感じです。



斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え

ステファニーゴールドも、良い感じに増えたけど、冬はちょっと寂しくなるのよねぇ


斑入りタイトゴメ セダム寄せ植え

ミルキーウェイも、あちこちに増やしてるけど、花の後がイマイチになるんだよね。

小型セダムは好きだけど、良い状態を保つのは難しい

切り戻して復活する物ばかりでもないしねぇ・・・

ある程度育ったら、挿し木で更新が良いのかなぁ(面倒なんだよね)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
斑が戻ってくるなんてことあるのですね~。

レインドロップのコブが戻ってくるのと同じようなものでしょうか。
多肉の変化は本当に面白いですね。

一度徒長して伸び伸びになったのが、自然にギュッと縮こまって元に戻ってくれたら良いのですが。(笑)
2014/11/10 18:23 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

気温で消えてるだけなのかもしれませんね。
ヴォルケンシーやリトルミッシーなんかも、暖かいと柄(ステッチ)が消えるのと同じなのかも?
よく分かりませんが、不思議ですよね。

徒長も、同じように戻ってくれたら良いのに~
あくまでも新しく生えてくる葉に限ってですものねぇ
やっと、徒長放題だったのが大人しくなって来ましたね。

2014/11/10 22:23 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
元通り斑入りになりそうですね♪
でも信用してないんですか(´∀`*)笑)
セダムは挿し木で更新すれば奇麗にまとまっていい感じになりますね。でも増える。。。
細かすぎるのは面倒ですしね。でも可愛い^^
2014/11/11 00:59 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

斑入り戻ってくれたら良いんですけどねぇ・・・
疑り深いヤツです(笑

挿し木で更新も、面倒なんで、つい放置しちゃうんですよねぇ
可愛いから絶えさせたくないしね。
丈夫かと思いきや、放置し過ぎで絶える事もあるしね。


2014/11/11 23:09 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/951-c1105be1
trackback