マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
多肉なデンドロ
お初の植物をお迎えしました~

育てられるか??かなりハードルが高いんですが・・・



デンドロビウム リケナストラム 
デンドロビウム リケナストラム(Den.lichenastrum)


ご縁があったら欲しいと思っていたんですが、ありました~♪

ランなんて育てられるのか??ラン=高級と思い込んでるので・・・


デンドロビウム リケナストラム

これから休眠に入るようですので、もう少し寒くなったらお家の中に入れる予定

ある程度の低温にあわせて、冬はかなり水を辛め(1月2月はほぼ水遣りなし)霧吹き程度?

室温にもよるので、その辺りは顔を見ながらになるでしょう。(5度以上は確保)

ゴールデンウィークの頃から外に出して、ジャバッと水遣りらしいのですが、ドキドキですわ。


デンドロビウム リケナストラム


お豆みたいでかわゆいのぉ~ 

初の洋蘭で、少々緊張しておりますが、がんばってみます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[洋蘭]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
デンドロって事はかなり可愛いお花が咲くのでしょうか?
こんなに多肉っぽいのもあるんですね〜♪
開花が楽しみですね^^
2014/11/09 03:00 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

実際には見たことが無いのですが、可愛い花が咲くようですよ~
うまく管理出来たらですけどね。

ランの世界も様々ですねぇ~ 多肉ってどの科にもあるのかしら?
デンドロは寒さに強いらしくて、即別な温室は要らないみたいですね。

頑張って、越冬してもらって花が見れたら嬉しいです。


2014/11/09 22:32 | | edit posted by キナリ
こんばんは。

私の知っていた蘭とは、イメージが全然ちがう~。
これは、小型なのでしょうか…。
多肉みたい。
セダムとかアドロに、こういう子いそうです!

水ゴケ?
常に水分が必要なのですか?

まだまだ知らない植物がたくさんあるのですね。
2014/11/09 23:07 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

私も、こんなランがあるとは知りませんでした。
多肉ってやつは、色んな植物にあるんだねぇ~

これが、多肉に分類されてるかは知りませんが、勝手に多肉扱いしてますぅ。

アドロにあるかも~

水ゴケですが、常に水分は要らないようですね。
根腐れするそうなので、まさに多肉的扱いで良いみたい。

ほんと、植物って奥が深い・・・


2014/11/09 23:33 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/950-6232dc4e
trackback