マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
オロスタキス寄せ植え
同じ種属の寄せ植えは、管理も楽なのでよくします。

芸が無いんですぅ・・・これもその一つ




オロスタキス 寄せ植え オロスタキス属 寄せ植え 

岩蓮華 白雪爪蓮華 子持ち蓮華 玄海岩蓮華 千島小岩蓮華

日照が確保出来なかったから、やや徒長気味だけどねぇ


オロスタキス 岩蓮華 岩蓮華が咲きそうですが、お子様がいない

咲くと枯れるし、子孫残しておいて欲しいなぁ~ カットすべきか?


オロスタキス 寄せ植え

白雪爪蓮華は冬支度を始めたみたい・・・


オロスタキス 寄せ植え

秋口から雨ざらししてるから?蘭鉢で乾き易いから?暴れがちな子持ち蓮華もやや大人しいかな?

徒長ぎみだけど、割とコンパクトに成長してる気がします。

これから休眠に入るので、また可愛い姿が見れるかな・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[オロスタキス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
蓮華達、ずいぶん集めたのですね~!(^o^)
同じ属でも、形状がさまざまなので面白そう。

白雪爪蓮華が、大きく長い蕾になっています。
やっぱり、子持ち蓮華と同じように枯れてしまうのですね。
これから休眠。ずっと休眠していて欲しい。(^_^;)

爪蓮華は、いろんなところに増やしてあるから、ま、いいかな。
中心部、面白いですよね。(^_^)
2014/11/04 14:11 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
同じ種属の寄せ植えでも、ギュウギュウにできるから凄いな〜ッて思います。
我が家はいつもスカスカ(´∀`*)笑)
岩蓮華さんの質感が良いですね♪
全体的に奇麗^^
我が家の子持ち蓮華は放置気味ですが、根元の葉が汚くなってます。手入れかな^^
今度奇麗にします♪
2014/11/04 23:40 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
ども~

収集癖が・・・・汗

蓮華はそんなに無いし、斑入り以外はお手ごろだから・・・言いわけ~
丈夫だし、戸外放置で良いのは助かりますよね。

白爪咲きそうですか?同じ花かしら?
うちは、今年は蓮華たちはやや大人しくしててくれました。
夏の雨ざらしは危険かも?日当たり抜群なら良いんでしょうけどね。

子持ちも、あちこちに置いてますが、割と大人しかったです。
庭があれば地植えして花を楽しみたいところです。

ずっと休眠・・・分るぅ~ 休眠の姿可愛いですよね♪


2014/11/04 23:55 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

寄せた時より、倍くらいになったので、ギュウギュウになりました♪
蓮華系は、増えるから余計かもしれませんね。

これから休眠に入るから、また枯れ枯れスカスカになると思いますよ。
でも、縮こまった姿も可愛いです。






2014/11/05 21:42 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/947-46356244
trackback