マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
無事に夏越し白雪ミセバヤ
去年の夏は瀕死になった白雪ミセバヤ(ケープブランコ)ですが

今年の夏は、何とか無事に越せました。

寒さには強いけど、暑さは苦手な白雪ミセバヤを夏越しさせるにはどの素材が良いのか、

缶・素焼き・プラ鉢と分けました。



白雪ミセバヤ 白雪ミセバヤ

どれも、大した差はなかったかも?夏は全く動かないので、忘れた頃に水をあげてました。

雨ざらしは厳禁なので、半日陰(明るい日陰)午前中は日が当たる所に置いて夏越し


白雪ミセバヤ 月2回くらいの水遣りだったかな?

缶なので、蒸れそうで本当に忘れた頃にあげてました。


白雪ミセバヤ

素焼きは乾きが早いので、もう少しあげてたかもしれませんが、置き場は同じ所


白雪ミセバヤ

プラ鉢は、一昨年に瀕死になってバラバラになり、3つ位しか残らなかったけど

秋に復活し、夏を超えてこの秋から又雨ざらし、3回目の冬に突入♪

雨に打たれて、お粉が取れてますが、元気です♪

白雪ミセバヤ 3月ごろから比べたら倍になってます。雨ざらし効果?

他のも水遣りを増やした方が良いですね。


白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ

雨に濡れてないので、お粉が綺麗です。

これからドンドン成長してくれるので、保険株を作っておいた方が安全ですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
白雪ミセバヤ!プックリ可愛いですね♪
お世話係も先日画像撮った所です^^
今年は暑さもマシだったし、少しは過ごし易かったのでしょうか?水やりと土は少し厳しくした方がいいみたいですね。
我が家は厳しすぎて?ペラペラ〜(´∀`*)笑)
水やり増やして少しはプックリしてきました^^
でも、キナリさんの所の方がプックリで可愛いです。比べるとやっぱりまだまだペラペラ〜です。
2014/11/01 21:56 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

プラ鉢だけ、水が多いのか動き出しましたが、他は夏とあまり変わってない感じですが
安心して水遣りを開始してます。

確かに、今年の夏は短かったからでしょうかね。
セダムも色々・・・

ペラペラでも、生きててくれたらこれからいくらでも復活しますからね。
蒸れちゃったら駄目だけど・・・

又、雨が続いてて、徒長しそうな気配


2014/11/02 22:40 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/945-22aa19f4
trackback