マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
株立ちエケも悪くないんじゃない?
エケベリアも、やっと夏の疲れが取れてきたかな?

美しいとはいかないが、下葉を落とし株立ちしてるのも、悪くない気がする。

カットしても良いけど、このままの成長を見てみようかな



エケベリア グラウス グラウス

エケベリア グラウス

紅葉はまだまだだけど、これからの楽しみにしておこう・・・

エケベリア グラウス

子株が親株と同じくらいになって、と言うより親株が夏バテしてただけ?

下葉が取れて、意外にガッシリした茎が丸見え~ これはこれで良いかもね。

春になったらどうすするか考えよ。



エケベリア ジッパー ジッパー

夏は別物になるけど、やっと冬姿になって来たところ

エケベリア ジッパー

大きさは去年と変わらないけど、背だけは伸びたよね。


エケベリア モラニー モラニー

これも、夏はかなりお疲れちゃんだったけど、なんとか持ち堪えてくれました。

エケベリア モラニー

渋い色が、上から見たら良い感じ~♪ 

エケベリア モラニー

横から見ると・・・茎が曲がってて盆栽ちっく~ これはこれで面白いかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

アガボ系は幹立ちしないのですが、レインドロップやパゴダなどは、もう木のようになってます。(^_^;)

モラニー、回復して良かったですね~。
うちのも同じようになってますよん。
なかなか大きくならないし、増やせない…。

ジッパー、ピンクだし綺麗にまとまってますね。

大型エケのパーティドレス、水切れで葉が耳たぶのような柔らかさになってます。
お水やると、どんどん大きくなり、徒長する一方。
難しいですね、大型エケ…。
2014/10/30 21:42 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
エケって大きくなってくると段々株立ちして、最初はエ〜、、、って思うけれど、案外カッチョイーですよね♪
ジッパーの明るい色が秋っぽくて素敵です^^
モラニーも渋くて良いですね。
我が家の数少ないエケも水やり増やしたら少しムッチリしてきました♪
寒くなってきて腐る心配しなくて良くなったので気が楽になりました^^
2014/10/31 17:23 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

幹立ち系も悪くないですが、綺麗に育てるのは難しいですよね。
どうしても姿が乱れがち・・・小ぶりならまだ良いですが、大振りになるとどうしょうもない。
うちは、手に負えそうに無いのは、雨ざらしにしてるのが結構あります。
玄関先とかに、大振りなのを置いてます。
涼しくなって、やっと徒長しなくなってきましたが、どんどんデカくなるぅ~笑

モラニーって、成長遅いですよね。
うちでは、難しい子の部類です。



2014/10/31 20:59 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

エケも、株立ちし易い子が居ますよね。
それはそれで、年季が入った感じで、徒長とは違って好きです。

カットは、何時でも出来るし、見守るのも良いかなって思います。

やっと、安心して水遣り出来るし、よく水を吸いますよね。
あと一ヶ月くらいかな?年内は心配しなくても良いですよね。


2014/10/31 21:10 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/943-4d74b03c
trackback