マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
斑入りパキフィツム
中々、写真が撮れなくて・・・ちょい前の画像をば・・・

微妙な斑入りのパキを2種類




東美人錦 東美人錦

来た頃は、パッとしなかったけど、最近やっと色付いてきて、斑入りっぽくなってきた。


東美人錦

でも、何だかボコボコしてるのよねぇ・・・こんなもんなのかなぁ?


月下美人斑入り 月下美人斑入り

これも、斑入り?って感じです。

ぼーっとしてて、月下美人もあるけど、美人?って感じです。


月下美人斑入り

これから、紅葉が進んだら、もうちょっと良くなるかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
斑入りって弱そうなイメージだけど、でも、やっぱ可愛い♪
東美人錦はボコボコが気になりますね〜。何ででしょうね。
斑入りって、個体差がすごくありますよね。
すごくはっきりした物より、ちょっと斑入りな感じの方が好きです♪
今からは水もたっぷりやっても安心だし、紅葉もしてプックリ艶やかになりそうです♪
2014/10/25 22:56 | | edit posted by お世話係
こんばんは〜

斑入り。よいですよね〜
火祭りとかグリネ、ウエストレインボーなどいましたが、葉緑素が少ない分弱いみたいで、Pocoは真夏に何度も枯らしております・・
直射日光がよくないのかなぁ?

これから紅葉進むと、ピンクの縞がハッキリ出て、かわゆいでしょうね〜(/ω\)

2014/10/26 21:22 | | edit posted by *Poco*
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

斑入りは少し気を使いますよね。
でも、これは直射日光に当てても平気っぽいです。
パキって、丈夫と思ってたら、いきなりポロポロ葉が取れたりしますよね。

斑入りって、気まぐれだから(色んな面で)面白みもありますよね。


2014/10/26 22:24 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

確かに斑入りって、弱い子が多いですねぇ
私も、グリネは超苦手ですよ~ 好きなのにムズイです。

夏が特に厳しいですね。

ですが、今のところこの子達は、結構直射日光浴びてますが、平気みたいです。
でないと、直ぐ徒長するんですよね。
紅葉楽しみです~



2014/10/26 22:28 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/940-86e5b56d
trackback