マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
イキイキしてきたフィロボルス
塊根系のメセンになるのかな?詳しい事はよく分からないけど

かなり好きなタイプのメセン、フィロボルス


フィロボルス フィロボルスSP オクから来た頃


フィロボルス 少しアルストニーにも似てるような?

小さな大木みたいな感じ・・・上手い表現が出来ません(汗

2.5号鉢なので、小さいんですが、その割りにゴツイ根?って事です。


フィロボルス

一ヶ月以上経ちましたが、涼しくなって益々ご機嫌のようです。


フィロボルス

冬型なので、今の時期は土が乾いたら水をあげてます。

育て~育て~今のうちに太れ~と、念じながら(怖ぇ~よ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

いいですね~。
チェックサイトの中でフィロボルスさんがたくさん販売されてましたけど、ちょっと高級さん。(^_^;)

アルストニーもね、今迷っているのがいます。
この子達に手を出すと止まらなくなりそう~。

冬型種の子が増えると、冬も楽しくなるでしょうね。

エケだと、徒長、シミや色ムラ、キズ、型崩れ…。
鑑賞価値が下がって、残念になってしまう子もいるけど、塊根系はそういう心配ないですもんね。

え、ありますか?(^_^;)
2014/10/22 22:23 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは

ちょっと、高級さんですよねぇ~
これはそこまで高級さんじゃないですよ~

アルストニー良いですよ~♪誘ってるぅ~
この子達って、ドンドン大きくならない。 ってか、成長してる?って位だから
場所も取らないし、種類も多くないから、良いかなって思ってます。
エケとか場所も厳しいし、種類も多くて私にはお手上げっぽいです。
広い場所があればなぁ~

塊根系も、色々あるけど、夏冬とタイプがはっきりしてるから
育てやすいかも?って思います。

でも、塊根系って高級ちゃんが多いのよねぇ・・・


2014/10/23 22:19 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
アルストニーにとても似てますね。
画像でパッと見るだけだと区別が。。。
フィロボルスも種類があるみたいなので、どんな風にゴッツクなっていくのか楽しみですね♪
青々としてて可愛いです♪

↓我が家の万象さんは100円だったの輝きがたりませ〜ん(´~`)ウ~
2014/10/23 23:26 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

葉の生え方が似てますよね。
アルストニーも、年中外であまり気を使わないで育てられるし、
フィロボルスは夏は断水で良いみたいなので、案外育て易いかもですね。

塊根になってないフィロボルスもあるので、比較しながら育てるのも面白そうです。

万象が100円なんて~♪ 素敵すぎるぅ~
って、何万も出す気が分らないけど・・・



2014/10/24 22:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/939-5cc5f17d
trackback