マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
姫星美人の復活力
つぶつぶの可愛いセダム 姫星美人

可愛い割りに復活力も強いよねぇ~ そんなとこも大好きなポイント


去年夏に危機に見舞われて、もう駄目かと思ったら、秋に大大復活!

今年は、夏も無事に越しましたが、やっぱり下葉が枯れて、みすぼらしい感じ

見なきゃ分らないんですけどねぇ~

株分け&カットをする事にしました。



セダム 姫星美人 姫星美人

モリモリ、プチプチで、夏もご機嫌でした。


セダム 姫星美人

素焼き鉢から出すと、根元はこんな感じだし、根もパンパンでした。


セダム 姫星美人

株分け・カット・挿し木 あぁ・・・増えてます。

まず3分の1と2に分け、2の方(青素焼)をカット、茶ポットにカット分を挿し木


セダム 姫星美人

カットしたのは、こんなにも寂しい感じになったけど・・・(9月ごろ)


セダム 姫星美人

最近の様子はこんな感じ、かなり復活してきましたよ~


セダム 姫星美人

か弱い枝にも、ポチポチと葉が付いてきてますね。

セダムって、強いと思ってバッサリカットしたら、枯れ込んでしまう事も結構あるんですけどね。

姫星美人は、小さな葉からも芽を出してくれます。

増やしたい人は、こぼれた葉も捨てないで、鉢に撒いておきましょう~


セダム 姫星美人


もう直ぐ、鉢いっぱいになってくれる事でしょう♪

まだある姫星美人の他の鉢は放置・・・・どんだけ好きなのよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

増えてますね~。姫星美人さん。
うちにもいくつかいますが、もう放置してます。
寄せ植え作る時に、いくつかカットしたりしますが…。

根元もスカスカで、先の方はモリモリ、頭重そうにしてる子でいっぱいです。やっぱり切戻して仕立て直してあげた方がいいのでしょうね~。

確かに~。
調子に乗って、カットしても、そのまま木質化して終わりになる子います~。(笑)
2014/10/19 22:10 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

はい、又増やしてしまいましたぁ
好きな子なので、良いのですが・・・
うちも、あちこちに植えてますわ~ 思ったより丈夫ですよね。
去年瀕死になったので、警戒してましたが、難なく夏越ししたので、ばら撒いておきました。

仕立て直ししても、元株も復活するみたいだし、良い子ですよ~

セダムも色々だから、一概に強いとも言えませんよね。
結構気難しい子が多い気がします。
小鉢よりも、花壇やプランターの方が良い子とか・・・ドラゴンなんかそうかも?



2014/10/20 20:52 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
(*´∀`*)増えてますね〜♪
セダムってプックリしてフサフサになってくると、ほんと可愛いですよね♪
何鉢あるんですか〜♪
我が家はなるべく増やさない様にしてますが、お気に入りは増えちゃいますね☆
2014/10/20 21:38 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

はい、増やしてしまいましたよ・・・
何鉢だろう・・・寄せ植えは別にして、5、6鉢くらいかな?
今回増やしちゃったからなぁ~ 

どうしても、お気に入りは増えちゃいますよねぇ~
あと、増やすつもりはなくても、強い子は勝手に増えてます。


2014/10/21 20:42 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/937-6aded64c
trackback