マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ルスビーがっ
久々に、パキフィツムです。

あまり動きがないと思ってたら、結構がんばってるみたいです。



パキフィツム ルスビー

徒長してうちに来たので、思い切ってカットしてから2ヶ月くらいかな(カクトロコ産)

夏にはこんな感じ~

パキフィツム ルスビー

あちこちから子吹きしてます♪ パキでこんなに子吹きするの初めてです。

美人シリーズは、カットしても1個子吹きするだけ、出ても2個がせいぜいなのに・・・


パキフィツム ルスビー

そして、現在はこんな感じです。 

パキフィツム ルスビー

少し爪が赤くなってきて、ますます可愛いです♪

パキフィツム ルスビー

こちらは、去年から居る(いとう産)とっても、ゆっくりな成長

この秋植え替えしたし、大きくなってね~

パキフィツム ルスビー

こちらは、同じく徒長して来た子(2個購入)こちらはまだ植え替えしていません。

1つはカットして、もう一つはそのまま育てましたが、やっと良い感じになってきたところ

パキフィツム ルスビー

この子も、葉が落ちた後に、子吹きしようとしています♪

パキフィツム ルスビー

うちのルスビー達

後から来た方が、偉そうな感じ?(大きいです)

それぞれの育ち方・・・これからの成長が楽しみです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[パキフィツム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
可愛いですねー(*´ω`*)
ぷっくり加減がなんとも言えず…!
青白肌にほんのりピンク爪が似合うことなんて
誰が教えたのよ!と小一時間問いただしたいっ(*´∀`)

ハオ硬葉さんですが
相方さんの知識が私と同程度で申し訳ありません…
白蝶を欲しがっていますが、
知識がないまま集めても!!とオアズケ確定ですっヽ(`Д´)ノ
お心遣いありがとうございました(*´ω`*)
2014/10/15 21:04 | | edit posted by ゆぽぽ
こんばんは。

ムチムチのルスビーさんですね!
しかも子吹きがスゴイ!
パキって、成長がゆっくりなのに~。

やはり、どんどんカットすべきなんでしょうか!

kinariさんからのルスビーさんですが、発根管理中に徒長…。
ごめんなさい。<m(__)m>
今、カットして仕立て直しているところです…。
2014/10/15 22:23 | | edit posted by winvery
Re: ゆぽぽさんへ
こんばんは!

パキは、ぷっくり加減が何とも言えませんよねぇ~
でも、美人系はどうも徒長し易くて・・・
ルスビーは、うちでも徒長しないで育ってくれる良い子ちゃんです♪

青白お肌にピンクは映えますもんねぇ~

ハオの件了解です♪
あと、コメントが重複してたようですので、削除しておきますね。



2014/10/16 21:36 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

このルスビー、割と成長が早い気がする~(気のせいと思うけど・・)
ってか、子吹きっぷりが素敵すぎで、ビックリです。

あっ、winveryさんに送った子の根元なんですよ~
だから、ひょっとして子吹きいっぱいするかもしれませんよ~

夏って、どうしても徒長し易くて・・・

徒長したら、増やしたい子はカットしますっ!

2014/10/16 21:45 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/935-4c4f0ffa
trackback