マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ワイルドなハオ達・・・なんとかせねば・・・
多分10年くらい、ほぼ放置のハオ

去年一応植え替えて、軒下に放置してました。

年月が経ってる割に、成長していないのはお世話してないからですけどね。

もう少しコンパクトにしたいと思います。

今度は、ちゃんと水もあげるから~


硬葉系 ハオルチア

ワイルド~ シナシナ~ ヤケヤケ~ 硬葉系ばかりで、可愛げは全く御座いません。

硬葉系 ハオルチア

硬葉系 ハオルチア

硬葉系 ハオルチア

もう、名前も分らないものばかり・・・


硬葉系 ハオルチア ①

硬葉系 ハオルチア ②

硬葉系 ハオルチア ③ 十二の巻系(これって色々種類あるよね)

硬葉系 ハオルチア ④ ヘレー?

硬葉系 ハオルチア ⑤ 
竜麟だと思うけど水少なすぎ~

硬葉系 ハオルチア ⑥

硬葉系 ハオルチア ⑦

硬葉系 ハオルチア ⑧ 五重塔あたりかな?

硬葉系 ハオルチア ⑨

おっ、斑入りが生きてる~ これは、別で育てようかなぁ

硬葉系 ハオルチア ⑩

硬葉系 ハオルチア ⑪ 白蝶かな?


硬葉系ハオ情報お待ちしております~♪ 

スパルタなので、原型が変わってしまったのもあるだろうし、私には追跡不能

ほぼ普及種だと思うんですが、共同で輸入したのも入ってると思われるが、どれだか(汗

もう少しマシな状態なら、お嫁にも貰って頂きたいところですが、なんせこの状態(大汗



硬葉系 ハオルチア 寄せ植え 無理やり寄せ植え~


硬葉系 ハオルチア 寄せ植え

玄関先に置く用に、ハオ・アロエをゆとりを持って寄せ植え、当然雨ざらしです。

また、更にワイルドになるかも?


あぁ・・・台風が怖いわぁ~ 今までこちら地方は風の被害は無かったけど、今回はどうなるか

なむなむなむ・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ハオルチア アロエ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
おー!
たくさんありますねー!
うちもいつかは子吹きして斑入りが出来たら…。
6番はlimifolia var.…じゃないかと思いますが
全部同じに見える私が言うことなので
確定しないでくださいねっ(; ・`д・´)
我が家の瑠璃宮に似てるなぁ…程度ですので。

相方さんが出掛けにちらっと覗いていったのですが
「白蝶いいなー!斑入り出るなんていいなー!」と(*´ω`*)
帰宅したら名前聞いてみます~♪
2014/10/13 10:33 | | edit posted by ゆぽぽ
無理矢理寄せ植え、いい感じじゃないですか~♪
その奥に写っている、重ねた鉢も気になったりします。
どんだけ、鉢集めたのでしょう?(笑)

十二の巻と竜麟ぐらいしかわかりません…。

ハオって、水切りすぎると、なかなか元に戻ってくれませんよね。根が傷んでしまうのでしょうか…。
最近水多めで、やっと少し戻ってきました。

10年でも生き続けるのですね。
すごいですねぇ。
2014/10/13 15:13 | | edit posted by winvery
こんばんは〜
ハオちゃん、10年もってるんですね!
そんなにキープ出来るのなら、Pocoも覚悟せねば・・
最後の白蝶、うちのでっかい白鳥とよく似てる。
もしかして、白蝶が本名なのかしら?
まー結構、業者もいい加減にまちがうもんだしねぃー
うちは、屋内窓辺にハオちゃんコーナーがあるのですが、今年始めて、ムシか病気かにかかりました。
葉の間に、ふわふわ白いワタみたいものがびっしりできて。
ワタムシ系かもと思って、ベニカスプレーをまんべんなくやってから、外に放置してるんですが、ハオ被害が始めてだったのでガッカリしました。
これから、植え替えして、頑張りま〜す。
2014/10/13 18:32 | | edit posted by *Poco*
Re: ゆぽぽさんへ
こんばんは~

ハオは、特に硬葉系は放置し放題でも、生きてくれてます。
増やしてるつもりはないんですよ~ 

相方さんは、硬葉好きですもんね~
ご存知だったら嬉しいです♪

あっ、カットしてるのがあるので、白蝶もし宜しければ、送りますよ~
かなりスパルタで育ってますので、丈夫ですし(これは保障します!)

全然、素敵じゃないかもですけど・・・
素敵にしてあげてください!!!



2014/10/13 20:03 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

無理やり寄せ良いですか?? う~ん・・・状態がもう少しマシになれば良いかも?
これから、ちゃんとお水あげますね。

鉢は、これも10年くらい前の物ばかりなんですよねぇ
昔は、観葉植物も沢山あったので、大きなテラコッタばかり・・・
今は、場所の関係で基本はプラ鉢に変更してます(多肉)
玄関先に置く鉢は、素焼きを使ってますが、それでも余ってます。

そそ、水切り過ぎると、細根が枯れてしまうみたいですね。
でも、本体はかなり耐えてくれますけどね。

うちも、これからは水多めで育てようと思ってます。

10年あっという間ですよね。


2014/10/13 20:10 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは!

気が付いたら10年経ってました・・・びっくり~ですよね。
多肉って、基本長生きなんでしょうね。

ハオは、本当に丈夫ですから~
うちは、年中戸外で放置なんですけどね。
雨ざらしも、軒下も、水も気が向いたら・・・

虫が付いたのは、室内だからでしょうか?多分外だったら滅多に付かないかな?
うちの場合は、本当に放置なので・・・・気にした事がないんです。

でも、ハオは強いから大丈夫ですよっ!!レッツ戸外放置!


2014/10/13 20:16 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
放置しすぎ(´∀`*)笑)
お世話係も12の巻がウジャウジャしてたので、あちこちに里子出して1株だけ残したけど、伸びちゃっててね。。。
ご近所の玄関先では8号鉢全部にウジャウジャ増えてますよ(´∀`*)笑)
もぅちょっとお水あげて〜♪
台風どうですか?被害無いと良いのですが^^
2014/10/13 21:50 | | edit posted by お世話係
Re:
ども~

ははは・・・ですよね。ごめんちゃい(笑

やっぱり、硬葉系って本当に丈夫ですよねぇ~
日当たりがイマイチでも十分だし、つい放置しちゃうんですよねぇ(言い訳っす)

台風は、被害は無かったですよ~
雨には濡れましたが、風の被害はありませんでした。
取り合えずホッとしました。


2014/10/14 20:46 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/934-b7f27df2
trackback