マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スファの花が咲いた♪
大好きなスファちゃん♪ これのどこが植物なの?と思わせるフォルムが最高です!

去年から居る子は咲かない感じだけど、今年お迎えした子は咲きました♪




プセウドリトス スファエリクム
プセウドリトス スファエリクム

気付けば蕾が付いていました♪

プセウドリトス スファエリクム

咲いたようですね。

プセウドリトス スファエリクム

プセウドリトス スファエリクム

ガガイモの花って感じですねぇ~ 匂いはほぼ感じません(ほっ)

ヒトデの様な花・・・姿も花も個性的な子ね。

プセウドリトス スファエリクム

親分と子分?笑 

プセウドリトス スファエリクム

デーンとしてますが、春先はこの半分くらいまで縮んでたのよねぇ・・・

大丈夫か?と心配でしたが、大復活をされました。

今年の冬はどうしようかなぁ・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
いやーん(///ω///)
持っていらっしゃったのねっ!!!
スファエリクム(現:ミグイルティヌス)さん!!
フォルムも色も肌感もなにもかもが素敵っ!
我が家にも本日お輿入れ予定でございます(*´ω`*)

やはり寒さに弱いですかっ?
夏はどうでしたかっ?
いろいろお聞かせくださいませ~!!
2014/10/06 00:30 | | edit posted by ゆぽぽ
あああああああめっちゃかわいいいいいい!!!!
なにこれえええwwwwなんでそこから咲くのおおおおお!!!
いやーーーーーやられました本当に可愛い、多分どっかで出会ったら確実にお迎えしますねあたし・・・
これをビーズクッションにして商品化してほしい、ダメ人間製造機として販売してほしい、可愛い、ぎゅってしたい…しかも花の咲き方もめっちゃ良い、なんなのこれ…
花を初めて見ました、良いもの見れた、ありがたや!
2014/10/06 04:50 | | edit posted by nicuco+
Re: ゆぽぽさんへ
こんばんは!

良いですよね~♪この手は大好物なので・・・好物多すぎですが(汗
にこチャン大王と密かに、思ってます(知ってます?)

寒さに弱いみたいですが、どうなんでしょう?
去年は家に入れました(水も月一回位かな)成長させないように(休眠させる感じでしょうか)
夏は、安心して水遣りしてました。基本乾かしぎみですけどね。
ガガイモなので、夏は問題ないですが、冬は気を使います。
家は、家の中は日当たり良くないので、徒長気味になるんですよね。

手探り状態なんですが、1個寒さ対策をしてベランダで越冬させようか悩み中です。


2014/10/06 22:01 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
やっぱりいいなぁ~。可愛い~~~。
実物も見て、どうしようか考えてました。

でも、この子も似たバージョンあるみたいなので、1つ買うと絶対いろいろ欲しくなっちゃいそうで…。

「仏頭玉」が欲しかったのですが、やっぱり、コレ、「スファエリクム」ころんと丸くていいですね!
10個ぐらい集めて囲まれてみたいです。(^_^;)

ちょっとベランダの整理が落ち着いたら、最高の場所でお迎えしたいなぁ~。
2014/10/06 22:06 | | edit posted by winvery
Re: nicuco+ さんへ
こんばんは~

可愛いでしょ~~♪って、キモかわですけど・・・
爬虫類のようなゴツゴツとした皮膚?地球外生物みたいな不思議さがたまりませんっ
ほんと、何これ~ですよね。

ピンクッションって~笑
確かに、プスッとしたくなる衝動がぁ・・・・

楽天でもありますよ~ あとオクでもたまに出てますし、チェックしてみて下さいねぇ~



2014/10/06 22:07 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

この子も何個も欲しくなる、不思議な魅力があるんですよねぇ~

仏頭玉も良いですよね~ オクで見かけましたが、結構なお値段になってて諦めました。
また、ご縁があるかなぁ・・・と願いつつ

ガガイモ系だから、寒いのが苦手なのであまり増やせないんですよね。
また、越冬を考えないと・・・



2014/10/06 22:45 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
面白い株ですね(*´∀`*)
お花を見るとやっぱガガって感じです。
匂い無くて(;´д`)ホッ
冬に縮むんですか?
親分と子分(´∀`*)笑)
小さい方はパシってそう^^
2014/10/07 00:14 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

面白いでしょ~
ガガって、ほんと色々ありますよね。

冬は寒さに弱いので、ほとんど水をあげない(少ない)ので、どうしても萎んじゃいますね。
成長しないので、あげちゃうと根腐れするから、仕方ないんですよね。
でも、あげなさ過ぎると根も枯れちゃうし・・・

ほんと、パシってそうだ(笑


> 面白い株ですね(*´∀`*)
> お花を見るとやっぱガガって感じです。
> 匂い無くて(;´д`)ホッ
> 冬に縮むんですか?
> 親分と子分(´∀`*)笑)
> 小さい方はパシってそう^^
2014/10/07 22:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/929-2ecf4794
trackback