マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
お久しぶりに成長してたエケベリア達
最近は、リト・コノ メセンにばかり目が行ってしまって・・・汗

植え替えを兼ねて、エケの記念撮影をば・・・


エケベリア 雪雛 雪雛

エケベリア 雪雛

来た時は心配だったけど、夏も平気な顔でスクスク成長したみたい♪ 窮屈そうです。

エケベリア 雪雛 夏前はこんな感じ


エケベリア 雪影 雪影

エケベリア 雪影

この子も丈夫なのかな? 夏も蒸れずにお子様も順調に大きくなりました。

雪影 春はこんな感じ~ まだ紅葉が残ってるね。

エケベリア グラウカ グラウカ

久々に見たけど(放置してた)相変わらず綺麗~ アップドラゴン産のデカ肉

エケベリア グラウカ

しかも、お子様も~

エケベリア グラウカ

確か春に植え替えたような? はみ出しまくりなので一回り大きな鉢に植え替えました。

グラウカ 一年前はこんな感じ この頃も大きかったけどねぇ

エケベリア トリマネンシス トリマネンシス

ムチムチだねぇ~

エケベリア トリマネンシス

お粉が凄くなって良い感じじゃない♪ この肉厚窮屈感が好きだわぁ

トリマネンシス 去年の冬はこんな感じ、地味な成長だけどガッチリしてきた気がする


エケベリア ジャイアントブルー ジャイアントブルー

日当たりに置いてたから、良い感じに大きくなってます。

エケベリア ジャイアントブルー 

根もギチギチになってました。 冬が楽しみ♪


エケベリア スターライト スターライト

エケベリア スターライト

周りのお子様も、親に負けないくらい成長しました。

スターライト 春はこんな感じ

エケベリア ブロメリア ギフ ギフ多肉(札無くした~)

夏も大暴れすること無くて、優秀ですね。(暴れそうな感じだけど)

エケベリア ブロメリア ギフ

こちらも、お子様が出来てました♪

エケベリア ブロメリア ギフ  来た時よりも一回り大きくなったかな


エケベリア ヒアリナ ヒアリナ

先日購入したプラ鉢大活躍しております♪ 結局足りなくて100個買いました。


サイズアップしないで鉢増し出来るのが良いですね。

エケベリア ヒアリナ 

傾いてるなぁ・・・と思ってたら、居ましたよお子様♪

エケベリア ヒアリナ

緑だけど、やっぱり素敵な子だわ~ 寒くなったら良い色になってくれるよね。

ヒアリナ いとう産 この色この色


まだ、植え替えが残ってる・・・10月中に終わるかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
わぁ~ぃ、大好きな雪雛・雪影さん!
紅葉する姿を早くみたいですね~。

アップさんの「グラウカ」うちにもいますが、「サブセシリス」なんじゃないのかなぁ、と思ってました…。
寄せ植えに使い、元気に夏を越してくれましたよ。

ヒアリナさん、子どもちゃんいるのですね。(^^)
渋い色に染まるのが楽しみ~♪
2014/10/02 14:34 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

やっと、成長しはじめて、ホッと一安心です。もう少し経てば紅葉も始まりますよね。
本当に楽しみですね♪ 

アップ産の謎肉は、サブセシリスですかぁ~ うちにもサブセシリスありますが、
こんなに大きくないので意外でした。比較してみよ~

ヒアリナさん、密かに増えてたみたいで嬉しいです!春にでも、外してみようかなと思ってます。
やっぱり、あの色が見たいですよね~

2014/10/02 21:00 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
エケさん達にも心地良い季節が来ましたね♪
夏乗り切ってしまえば後は奇麗になるだけですか?^^
グラウカさんはすごくカックイくて好みですが、ジャイアントブルーのヒラヒラも可愛いし奇麗なお色♪
見てるとやっぱり欲しくなります(´~`)ウ~
2014/10/03 16:56 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

やっと、エケの姿も良くなってきましたわ(まだのもいっぱいあるけど)
綺麗になってくれるだけなら良いけど・・・調子の悪いまま駄目になるのもあるよねぇ

グラウカ(らしい?)これはずっとこんな感じで丈夫なのかなぁ~
放置してたんですけど、雨ざらしじゃないから(軒下)ダメージが少なかっただけかもね。

ジャイアントは、半雨ざらしだから、強いんだと思う。
でも、遮光なしで丁度良いから、日当たり悪いと暴れる感じです。

夏でも、姿が乱れない子が良いです♪
2014/10/03 20:48 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/926-04f6c8b1
trackback