マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ケーキ型の中のリトープス
去年、アソートで買ったリト達も、取り合えず頑張ってます。

普及種ばかりだから丈夫なのかなぁ~ 茶色ばっかですが、頑張った姿は愛おしいですね。


ケーキ型 リトープス 寄せ植え

100均のパウンドケーキ型(これ多肉に使ってる人多いですよね)

空いてる所は、去年早いうちに溶けちゃった・・・そのうち新入りを追加予定


リトープス 花紋玉 花紋玉

リトープス 花紋玉

この中で唯一増えてくれました♪ ベージュで優しい雰囲気

リトープス 露美玉 露美玉

リトープス 露美玉 

まっ平らで大きい子 

リトープス ホルニー ホルニー

リトープス ホルニー

ツルツルで、縮緬模様 グレーと茶の渋い子

リトープス 雀卵 雀卵

リトープス 雀卵

うずらの卵っぽい感じ? 小ぶりで可愛い


こうして1つ1つ見ると、似てるようでそれぞれ個性があって、見飽きないです。

今年は植え替えなしで、来年まで過ごしてもらいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
うちも、100均のパウンドケーキ型使ってま~す♪
寄せ植えをしようと買ってくるのに、結局育成用の鉢になってしまう。。。
この大きさって使いやすくて良いですよね(。ゝ∀・)b

最近気になってるリトさん♪
いろいろありすぎて、なかなか覚えられない子達。。。
こうやって見ると、やはり個性があるんですねぇ~かわいい♪
2014/09/29 23:31 | | edit posted by デコ
キナリさん、こんばんわ!
リトさん、時期ですね。
見ると更に欲しくなりますわぁ〜。。。
色々植わってると、見比べたりして楽しいですよね♪
雀卵可愛い。模様も奇麗ですね♪
100均のパウンドケーキ型、茶太郎サンの野菜入れと同じ。。。
食べた後に空になると、ガチャガチャとウルサイの。
ちょっと使い道が違ったかも(´∀`*)笑)
2014/09/30 00:56 | | edit posted by お世話係
こんにちは。
普及種リト、丈夫ですよね。
夏でも安心できるし、すごく大きくなるし。

パウンドケーキ型のギュウギュウに寄せてあるのて、とてもいい感じですね~。リトには角型が似合うような…。
クールなイメージで好きです。(*^_^*)
来春、分頭したらモリモリですね。

早く、新入りさんで埋めて下さ~い。楽しみ♪

ケーキ型、何度か買おうと思ったのですが、穴開けるの大変じゃないですか?
すごく厚手でしっかりしていたような気がするのですが…。

急に欲しくなってきました。
今から買いに行こうかな。(^_^;)

2014/09/30 10:02 | | edit posted by winvery
Re: デコさんへ
こんばんは~

やっぱり使ってますぅ~
育成用にも使ってますわぁ~ 確かにサイズ的に使い易いんですよね。
安いしねぇ

リトも集めたくなるヤバイ子達ですよ~
同じ品種でも個体差があるし、場所も取らないし(他の子より)つい手が出てしまうのです。


2014/09/30 20:40 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

そうなんですよねぇ・・・この時期になると欲しくなるぅ~
動き出すとどうしても注目しちゃうしね。

あぁ・・・かわゆいが止まりませぬ。

あら、茶太郎さんのご飯入れなんですかっ
御そろいねぇ♪

使い方・・・・私も違うよね(笑
ケーキ焼かないし・・・


2014/09/30 20:45 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

去年は、溶かしそうで、でも欲しいなぁ・・・と思って、普及種で練習(ごめんね)
あまり高級ちゃんだと溶かしたら相当凹みそうでね。

昔も持ってたけど、引越しやら色々で実家に置いてきたからちゃんと育てたこと無かったのよね。
今の家で育てられるかも分らなかったしね。

ケーキ型便利ですよ♪ 穴あけも全然簡単に開きますよ。(キリで開けてます)
定番で置いてあるのが良いですね。

是非使ってみて~
2014/09/30 20:53 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/925-55fa2520
trackback