マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
新入りセダムの寄せ植え
やっぱ、セダム好きだわぁ~♪

持ってないの見るとムズムズ・・・・迷って、結局お迎えしてしまうのよね。




セダム 寄せ植え
シルバースター テルナタム グラウゴフィラム サンライズマム 乙女心

セダム 寄せ植え

雨ざらし予定なので、素焼き鉢に寄せました。


セダム シルバースター テルナタム

こちらが新入りさん♪


セダム シルバースター  シルバースター

繊細な感じの葉が密ですねぇ、ちょっと菊っぽい? 


セダム テルナタム テルナタム

割とシッカリ肉厚な葉で、かなり好みです。

サンライズマム サンライズマム

これって、セデベリア?セダム?どっちでしょ? 

丈夫だけど日当たりじゃないと直ぐ徒長するのよね。

春にカットして、夏中日当たりで雨ざらししてたからか、紅葉始めてます。

春までは楽しめるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 


 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは(*´ω`*)
シルバースター、いいですね~!
一瞬カメレオンに似てる!と思ったのですが
カメレオンより柔らかそうですし
葉先に変化があって素敵です~♪
2014/09/21 21:25 | | edit posted by ゆぽぽ
こんばんは。
サンライズマムの紅葉早いっ!
赤くなってステキ!

やっぱり、徒長しやすいのですね。
うちのも、陽に当ててたのに、どうも形よくないです。

また、素焼き鉢が厚めでいいです。
ぽってりしたタイプ、好み♪

シルバースター、ってセダム、初めて知りました。(^_^)

2014/09/21 22:21 | | edit posted by winvery
セダム寄せ植え
おはようございます

シルバースターの葉は菊の花にも
ちょっと似てる感じがしますね。
この色、形好きですよ〜
2014/09/22 09:07 | | edit posted by しおかぜ
キナリさん、こんにちわ!
セダムってほんと色々あるんですね〜。
テルナタムとかって丸っこくて可愛いです。
セダムっぽくないのも流行なのかな?^^
色んな多肉が紅葉し出して、アレッ?って目が行きますね♪(*´∀`*)

↓(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
ヽ(´▽`*)ノ嬉しい♪
ε=ヽ(´▽`*)ノ嬉しい♪♪
アハハハヽ(´▽`*)ノ狂った♪♪♪
2014/09/22 17:21 | | edit posted by お世話係
Re: ゆぽぽさんへ
こんばんは~

私も、カメレオンに似てるかも?って思ったんですが、実際は違いました~
幹はシッカリしてるんですが、葉は柔らかいふさふさした感じです。
株立ちして面白そうなセダムですよ。


2014/09/22 21:26 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

サンライズマムって、去年はずっと緑だったんですよね(家では)
なのに、やっぱり日当たりと根詰まり気味だったからかもしれませんね。
広い寄せ植えにしたら、緑になったりして・・・笑

日当たりガンガンじゃないと駄目なのかも・・・でも、昼からは明るい日陰なんですけどね。

この鉢も、10年前に買ったダイソーの鉢なんですよ。


2014/09/22 21:31 | | edit posted by キナリ
Re: しおかぜさんへ
こんばんは~

シルバースターの葉って、やっぱり菊に似てますよねぇ
秋に良い感じですよね♪

実物を見たら、もっと良いなぁ~って思いました。
どんな風に育つか楽しみです。


2014/09/22 21:35 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

ほんと、セダムどんだけ~ です・・・

テルナタム可愛いですよ~♪今、株分けしてるんです(又増やす?)
初めての子は、どう育つのか分らないので、保険作っておかないとねぇ~
って、ガンガン増えたりして・・・笑

うちでは狂ってもいいっすよ~ん
2014/09/22 21:42 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/919-758ed520
trackback
