マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
コノフィツムの根元がえらいこっちゃ~
先日ちょっと早いかと思った第一回目のコノの根出しをしたけど、根が出始めたようです。

残暑がそんなに長引かなかったからでしょうかね。

ともかく一安心♪


植え替えた頃の記事はこちら

コノフィツム フィシフォルメ
フィシフォルメ

コノフィツム フィシフォルメ

シワシワだよぉ・・・・早く根を出して~

カット→土にin→水遣り→土が乾いたら直ぐ水遣り(根が出るまで半日陰)

→じっと根が出るまで待つ


コノフィツム フィシフォルメ

約10日位で根が出たみたい♪ シワが取れてきたよ~♪

コノフィツム 水滴玉
水滴玉

コノフィツム 水滴玉

この子もシワ寄ってたけど、ぷっくりんこ~♪ しかも、蕾よねぇ?ええ感じや~♪


調子に乗って、更に大変そうな子を根出しするよー!


コノフィツム アルバ アルバ

一体何時から植え替えてないんだ?(去年うちに来た)ガチガチの根元です。

コノフィツム アルバ 去年鉢増ししたけど、この有様

コノフィツム アルバ

はーい、バラバラ~スッキリんこ~♪

コノフィツム アルバ

カットして直ぐにinなので、明日にでも水遣りしましょ~

ハートがいっぱいで可愛いねぇ

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー 
黄花ウイルヘルミー

休眠から明けたら、3つに分頭してるのが結構あったのよねぇ♪

でも・・・・これも根がえらいこっちゃです。

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー

酷いよねぇ~ これじゃ、来年は期待出来ないでしょ

なので、こちらもカットしました。

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー

皮ムキムキしたら、小さな子が両端に付いてて、危うく傷つけしそうになったし・・・汗

頑張って根出してよ~ 今週末から天気が崩れるみたいだし、気温も下がるらしいので

根出し時期には丁度良いんじゃない?

コノフィツム 黄花ウイルヘルミー アルバ

まだ残ってるけど、根出しするかは考え中。

取り合えず、すっきりしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:5   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/19 17:46 | | edit posted by
うわぁ~♪
プックリして可愛いです。
本当にスッキリしましたね~。
次の脱皮には、さらに倍になる?楽しみですね♪

最近やっと、いとうさんのギュウギュウ詰インデュラータや姫天女を植え替えた(寄せ植え)ところです。

どこのショップもメセンで盛り上がってますね。
ついつい、また手を出してしまいそうです。(笑)



2014/09/19 22:30 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

根出しはドキドキします。
思いの他上手くいったようなので、つい調子に乗って他の鉢も・・・
油断は出来ませんが、倍になるのを想像してニンマリしてたり(怪しい人ですけど)

植え替え始めると、鉢が足りない・・・もっと買っておけば良かったと後悔してます。

メセン寄せしたんですね~♪インデュラータや姫天女って、見かけによらず丈夫ですよね。
私も寄せようかなぁ・・・

あっ、もうメセンに手を出しておりまする(汗

2014/09/20 21:34 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w!!!
オオーw(*゜д゜*)wオオーw(*゜д゜*)w!!!
可愛い。可愛すぎる。
小さいのってほんと可愛いですよね♪
大株になるのも見応え有るけれど、ある程度で小さくした方が、根も近くなって元気になるらしいです^^
2014/09/20 23:08 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

興奮しないで~笑
私も、お世話係さんちで興奮してるけど・・・笑

やっぱ、この季節になるとリト・コノが可愛くて~♪ヤバイっす
あっ、もしも来年上手い事増えたら、お嫁に貰ってくれますぅ?

2014/09/21 21:19 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/918-3867cd53
trackback