マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
リト達も動き出してるねぇ~
コノフィツムも動き出し、リトープスも水遣りの度に反応してくれて、

メセンの季節だぁと感じてます。

微妙な変化だけど、やっぱり秋は良いなぁ~ 


リトープス 黄紫勲玉 8月ごろ

埋もれてるぅ~シワシワ~笑 うちで唯一の黄色い子 増えてる~♪


リトープス 黄紫勲玉 9月現在

水やりしたら、ぱっつんぱっつんっ! 可愛いぞー!

リトープス 黄紫勲玉 黄紫勲玉 


リトープス 琥珀玉 8月ごろ

リトープス 琥珀玉 9月現在

リトープス 琥珀玉 琥珀玉 と言う名前だけど・・・ぼや~とした感じ

リトープス 麗春玉 紫勲玉 8月ごろ

リトープス 麗春玉 紫勲玉 9月現在

あんまり変化無いです。

リトープス 麗春玉  麗春玉 グレーなお肌が上品?

リトープス 紫勲玉 紫勲玉 結構赤いのねぇ・・・綺麗だね。

リトープス 福来玉 8月ごろ

リトープス 福来玉 9月現在

ちょっと膨らんだかなぁ~ 

リトープス 福来玉 福来玉 はっきりクッキリした模様だねっ

リトープス 日輪玉 8月ごろ

1こ溶けてる・・・・さよなら~涙

リトープス 日輪玉 9月現在

完全に干からびてる・・・生きてるのは、ぱつんぱつんっ!

リトープス 日輪玉 日輪玉  よく見るタイプのリトなのかな?

リトープス トップレッド 8月ごろ

リトープス トップレッド 9月現在

リトープス トップレッド トップレッド これも増えてたみたいです♪

コノフィツムは結構増えてくれたけど、リトープスは、あんまり増えてくれなかったなぁ・・・

リトは小さな鉢だけ植え替えます。 来年は倍になってねぇ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
リトもたくさんいるのですね~。
大きくて元気そう♪

トップレッド、綺麗!
リトで一番好きかも、です。

今年の4月頃に、群仙園さんのリトをかなりダメにしてしまい、リトは苦手~、と思っていたのですが、原因がわかってからは、残り無事夏越しできました。

水やりしてプックリ、可愛くなりますね。
リト、いろいろ欲しくなりますが、他にも欲しい子がたくさん。(サボ、モナデやユーフォとか。)

秋は残酷です。(笑)
2014/09/17 22:41 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

リトは自信がなくて、高級ちゃんは怖くて買えなかったので、ほとんどセット物なんです。
なので、ほぼ普及種ですね。
でも、丈夫みたいだし、脱落者も少なくて、良かったです。

私も、無事に夏越し出来たので、またリト・コノの仕入れ考えてます。
ってか、少しずつ増えてる・・・汗

秋って嬉しいけど、危険だわ~



2014/09/18 21:11 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
黄紫勲玉、黄緑がとっても奇麗ですね♪
どれもプックリしてて可愛いです^^
今日は夢の国へ行って来ましたが、買ったのは1個だけ。
可愛いのは恐ろしい値段ですね。
しかも来年も維持出来るか自信も無いだけに、尚更買えないです。。。
やっぱ種とか買ってみるしかないのかな。
とても手が届かないので、安いのをネットでいくつか買って気分をあげる事に(*´∀`*)
2014/09/18 23:59 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

やっと、メセンの季節が来ましたね~

あっ、夢の国に行って来たんですか~
なのに、よく1個で我慢できましたねぇ、確かにあそこってそんなに安物は無いかも・・・
欲しいのは高いしね。
育てられるか自信も・・・種も、出るか分らないって言うしね。
モニラニアとか欲しいけどなぁ・・・メサガーデンも英語出来ないし・・・
物欲は果てしないねぇ~
何買ったのかなぁ・・・お披露目してねんっ


2014/09/19 20:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/916-d69f87b8
trackback