マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
夏を越えたラウイ一進一退
今年は暑くなるのも早かったけど、涼しくなるのも早い、体がついていけないお年です。

小さかったラウイも、何とか頑張って夏を越えてくれたみたいで、良かったです。

でも、同じ所に置いていたのに、残念な子と順調な子・・・何が違ったんだろうね。





ラウイ 7月ごろ


エケベリア ラウイ 9月現在

茶鉢の方は順調に育ってるけど、黒鉢の方は外葉が溶けた?

元々、綺麗じゃない葉だったから良いけど、ちょっと気になるね。

エケベリア ラウイ

黒鉢ラウイだんだん寂しくなるけど、この秋でなんとか復活して欲しい・・・


エケベリア ラウイ

茶鉢ラウイは、順調順調♪ 鉢からはみ出しはじめましたね。

エケベリア ラウイ

エケベリア ラウイ

青白いお肌がやっぱり素敵です♪ 寒くなる前に成長して下さい。

茶鉢だけ植え替えようかな・・・悩むぅ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
黒い鉢の葉は元々ダメになりかけてたのでしょうか。
それとも根の大きさに対して鉢の大きさがアンバランスで乾きにくいとか?難しいですね。
でも涼しくなって奇麗に育ってくれそう^^
プックリさんは可愛いです♪

↓マクドガリーさん、フワフワ増えてて可愛いですね^^

無事荷物届いた様で良かったです。
ご連絡有り難う御座います。
2014/09/16 00:25 | | edit posted by お世話係
ラウイさん
おはようございます、

ぷっくりで青白い感じはステキですね。

多肉さんも人さんも同じなんだな〜と
兄弟でも姉妹でもサイズが違いますもの!
この方が「ラウイ」さんなのね!家にあるか
調べてみましょう。
2014/09/16 08:01 | | edit posted by しおかぜ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

黒鉢、小さいながら新しい葉が出て来てるみたいで、何とか悪くなるのは止まった感じかな。

2号鉢?位の小さな鉢だけど、乾き難いのかな?少し横殴りの雨に打たれたかも?原因が定かでなくて・・・
良くなったかと思うと悪くなって・・・いつになったら来た頃より大きくなるんだろ??
やっと丸一年経ったけど、来年どうなってることやら・・・やれやれ

センペル以外は、植えつけましたよ~
ありがとうございました♪♪
2014/09/16 22:11 | | edit posted by キナリ
こんばんは。
ラウィちゃん、綺麗な子だけど、美しさを維持するのって難しいですね…。

茶色ポットの子、植え替えに悩む微妙な大きさですね。(^_^;)
私なら植え替えちゃうかな~。

うちでは、春から夏にグッと育ち、去年の秋はもう成長止まってました。

だとしたら、春までいじらなくても…、う~ん、考えちゃいますね。
去年と今年、同じ秋でも違うかも知れないし。

うちの焦げ焦げラウィさん、焼けた葉が落ちる一方です。(-_-;)



2014/09/16 22:16 | | edit posted by winvery
Re: しおかぜさんへ
こんばんは~

お触り厳禁のラウイさん、気をつけてるつもりなのに、触っちゃってるんでしょうね。
お粉が取れちゃうんですよね。
なので、中心だけ綺麗なの(笑

ラウイさん、お持ちですか?
高級ちゃんなので、大きいのは買えないんですぅ~涙


2014/09/16 22:16 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
おこんばんは~

ほんと、ラウイって美しい時あるの?って感じ・・・
来た時から、どちらもイマイチだったから、これくらいでも綺麗じゃんとレベル低い低い(笑

茶鉢ラウイの植え替え悩むでしょ~
今順調だから、動かしたくないなぁ・・・と思って、そのままにと思ってますが・・・
冬は、完全に休むから3ヶ月位は水あげないしなぁ~
うちも、春から水あげた途端、グッと成長した気がします。

オコゲの葉は葉挿しに使えないのぉ??勿体無いよ~涙


2014/09/16 22:35 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/915-954e0ad3
trackback
