マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
マクドガリーをスッキリさせる
ずっと何とかしなきゃなぁ・・・と思ってたマクドガリーを、やっとすっきりさせました。

春に植え替えたので、植え替えは無し、ぴょんぴょん飛び出た子株と枯葉の整理だけ。



7月頃のお姿はこちら 

IMG_3763.jpg

ギュウギュウ~ このままじゃ涼しくなったとはいえ駄目よだめだめ~


マクドガリー

ほら、やる気出しちゃってるしぃ~


マクドガリー

カット&枯葉整理したけど、枯葉の量が・・・ 放置し過ぎやろぅ


マクドガリー

だいぶんスッキリしたんじゃない? これで風通しも良くなったよね。

あまりに小さい子株はもう少し置いておきました。


マクドガリー

お子様は、まとめて挿し木して、成長を見守ります。 ちょっと詰め過ぎかな?


マクドガリー

ちょっと爪が紅くなっててかわゆいのぉ~♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
すっきりになって
おはようございます

ぴょんぴょんの姿も可愛いです!
一鉢だけでもていねいに手入れをすると時間が
早く経つでしょう〜
一鉢増えましたね〜
枯れ葉取りは何を使われていますか。
2014/09/14 10:01 | | edit posted by しおかぜ
もう早々と作業始めてますね〜
Pocoは涼しい10月になってからと思ってるけど・・アエオくらいはやったほうがいいかなぁ・・( ̄∀ ̄)

マクドガリーって、よく増えるんですね!
ちいちゃいコたちもすぐにぎゅうぎゅうになりそう。
紅葉楽しみですね〜

あ、事後報告になっちゃいましたが、リンクさせてもらいました。
よろちくe-68
2014/09/14 20:15 | | edit posted by *Poco*
こんばんは。

さすが早いですね~。
うちのも同じ状態で、何とかしなきゃ、と思ってました。
でも、ポット増えちゃうし…。
プロリフェラも困っています。(^_^;)

寄せ植え作ってまとめたりしているのですが、全くスペースとれませ~ん。
エケはどんどん大きくなるので、大きめに植え替えてあげたいけど、ますます場所とるし。
徒長したのカット祭りで、また鉢増えたし。
新たな属も気になるし。

無限ループのようです…。(^_^;)
2014/09/14 21:00 | | edit posted by winvery
Re: しおかぜさんへ
こんばんは~

いつのまにかピョンピョンと沢山出てて、可愛いけどちょっと邪魔?
そうなんです、放置過ぎて枯葉取るのに結構時間掛かりましたね。
でも、この作業地味に好きなんです♪

枯葉取りは、100均一のピンセットなんですが、もっと長いの欲しいです。


2014/09/14 21:11 | | edit posted by キナリ
Re: Pocoさんへ
こんばんは~

今年は涼しくなるのが早いような気がして、さっさと?でも、まだありますが・・・
目に付いたのを、やってますが、まだまだです。

マクドガリーって、思ってよりも丈夫で増えますよ~♪
ほんとに放置なのですが、勝手に増えてくれてます。
徒長もしないし、本当に良い子です!
オマケに紅葉が綺麗なので、可愛くて仕方ないですぅ~

あっ、リンク私も~♪ ヨロチクぅ~



2014/09/14 21:18 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは~

この時期は、植え替え・整理と忙しい・・・全然整理出来てる気がしません。
この子は、好きなので増えても良いけど、場所がねぇ・・・困りますね。

うちの場合、エケは夏で縮んだりして、大体根の整理をして、同じポットにする事が多いですね。
あんまり成績が良くなくて・・・悲しいけど、少しホッとしてたり。

同じ悩み・・・よ~く分りますわぁ~



2014/09/14 21:28 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/913-ebc5fadc
trackback